復帰戦その2〜タナカスポーツセンター〜

にほんブログ村 野球ブログへ

14時に川崎での助っ人を終え、16時からのヤードバーズの試合の為に
アキラと共に高速で千葉県は四街道まで向かいます。

場所は3年前の10月に行ったタナカスポーツセンター。

グラウンドについてはその時の記事をご覧ください。(まったく内容変わらないので)


併設されてるボロいバッティングセンターも

タナカバッティング


芝のないグラウンドも変わらず。

タナカグランド


変わってたのは看板が新しくなってたことくらい。

タナカ看板


この試合は「翼リーグ」の公式戦です。

震災の影響で開幕が延期となり、これが今季の初戦です。


ヤードバーズはメンバー不足が目立ってきていて
今年は同じようにメンバーが不足しているファルコンズさんとの連合軍として戦うことになったとのこと。(仮称・YF連合)


その初戦の相手は今季からリーグに入ったと思われるヤンチャーズさん。

メンバーが若いのなんのって。

高校生か大学生かよくわからんが、間違いなくほとんど十代かと。

大人はそのメンバーの1人の父親と思われる人ともう1人くらいしかいない。


そして、彼ら。
ヤンチャーズという名に恥じないヤンチャぶりです

ナンバーの折れ曲がった爆音の原チャリで登場するわ
ユニフォームも揃ってないうえに、ジャージ多数
誰一人として帽子かぶらないし(頭にタオルを巻いてるのが1名いただけ)

Rookiesみたい。


まぁ身なり以外はちゃんとしてたので良かったですけど。

挨拶もできるし
汚いヤジも飛ばさないし
グランド整備もしっかりやってたし。

それになにより若いから元気。
肩も疲労が無い感じでみんな元気いっぱいに投げてました。


私は4番キャッチャーでスタメン出場。

キャッチャー・・

腰に不安はありましたが、キャッチャーいないんじゃ仕方ない。


アキラは5番セカンド。

夢旗さんの試合でも我々が4番・5番でしたけどいいんですか?
滅多に参加しないのに申し訳ないです。


相手のピッチャーはそこそこの速球で、若さ溢れる投球です。

私の第1打席はスライダーっぽい変化球を捕らえレフトへのツーベース。

2打席目と3打席目はサードゴロとデッドボール。

1試合目と同じじゃん。


レフトへの打球がアウトかヒットかの違いはあるものの内容が同じ。

つーか復帰戦でデッドボール2個ってなんだよ 

的がデカイからか??



試合は1回・3回・5回に1点ずつを取られ
3−0の3点ビハインドで迎えた6回に先頭打者の1番YUSUKE君がライトへ柵越えホームラン!
彼は野球上手くて、小柄ながらいいバッティングしますね。
やっと1点を返すと

ここから相手投手が崩れ、2番は打ち取ったものの3番4番と連続四死球。

で、5番アキラが渋いタイムリーヒットで1点差。

続く6番がレフトへタイムリースリーベース。
アキラ激走でホームクロスプレーもギリギリセーフで4−3と逆転に成功。

頑張ったねアキラ


しかし続く最終回の7回表。

1死後からランナーを2人許した後、続く打者の当たりはセンター前の単打。

が、これをセンターが後逸し走者一掃となり3点を奪われ6−4とすぐ逆転され、そのまま敗戦となりました。


ま、試合結果については今回はあまり重要じゃないんです。



重要なのは




やっぱり野球は面白いってことです。




帰宅すると、奥さんに

「ずいぶん表情がスッキリしてるね」

と言われました


2試合もやってヘトヘトなのにそう言われちゃうほど
楽しかったんです


次は6月26日、Choozの練習試合。

我がチームでの復帰戦。

やっぱこれが一番楽しみ〜〜


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

たまにはこっちのチームにも・・

にほんブログ村 野球ブログへ

26日は久しぶりにヤードバーズ(YB)へ。

正式メンバーにも関わらず、感覚としてはかなりの助っ人気分。

今年も2回目とかの参加だし。


だからYBがリーグの順位が何位なのか
自分の打率がどうなのか
その時の試合が何対何で決着したのか

よくわかりません


だって

遠いんだもん。


今回も土気です。土気にある昭和の森の野球場です。

自宅からだとちょうど80キロですね


義理があるので辞められないんですよね。。


ただ、人数不足が著しく休部の危機を迎えております。

来季はとりあえず1年限定で同じように人数不足問題を抱えるチームと合併するという案も。


で、今回も当初人数がいないってことだったので
Choozからキタムラとコウチャンを招聘。


土気


1番ショート キタムラ
2番レフト コウチャン
5番ライト 私

って感じで。

相手チームはリーグ優勝を決めているらしいドジャースさん。


私は今回結果出しましたよ!

1打席目にレフトオーバーのツーベース(あと10キロ痩せてればスリーベースかな)
2打席目はサードファールフライ
3打席目はサード強襲ヒット

金曜にはバッティングセンターでとにかくセンター返しを心掛け、
今回も体が開かないことを意識して臨んでみました。

1打席目はそんな感じでうまく打てた。

でも2打席目はダメな感じで。
3打席目は2番手投手の球があまりにも「来ない」ので結果引っ張りに・・

とにかくセンターに単打を打つ意識を忘れないようにしてみます。


Choozの2人は・・・何も聞かないであげましょう



試合は5−4くらいで勝利したと思います


ここのリーグって年齢の幅はすごいし
助っ人とか入り乱れてるから本当の実力がよくわかりません。

野球自体も「ゆるい」んですけどね。


相手チームはユニフォームのシャツの裾も出しっぱなしだったり
ズボンがハーパンだったり。

個人的にはちょっと考えられないです。


50歳を過ぎたオッサン連中も多数いるので
楽しく和気藹々と野球やるのはいいんだけど
ゆるさを履き違えないでもらいたいなと。

特に服装くらいはしっかりしないと。
怪我にも繋がるし。

それだけでチームレベルが一つ下がりますよ。


幸いにもYBに服装が乱れた選手はいませんけど。(上下ジャージはいました)


勝った負けたは二の次で
ビシッとした野球の方が楽しいと思うんだけど
それは人それぞれの価値観なので何とも言えませんが。



やっぱり自分はChoozやその周りのチームで野球がしたいっス


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

リーダー負傷中

にほんブログ村 野球ブログへ

金曜に寝違えるという痛恨の負傷。

そんな状態でこの日曜もヤードバーズとChoozの個人的ダブルでした。

またしてもヤードバーズの人数が足りないとのことで
Choozから2名を召集。

イタルとアキラ
2週連続参加のイタルと初参加のアキラ


また、遠路はるばる千葉の土気まで小旅行。


今日の相手はドジャースさん。

私は2番レフトで出場。

しかし首が痛い。


守ってても、フライがあがって上を見上げると首が痛い。

打席でも、ピッチャーの方向に向くだけで首が痛い。。


一応2安打できたものの、夕方のChoozの試合は欠場濃厚・・


昭和の森


イタル&アキラも助っ人の仕事は果たしヤードバーズ2連勝!


そして先週同様にChoozのリーグ戦が行われるグランドへ移動。



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

Yard Birds?Chooz?

にほんブログ村 野球ブログへ

3月最後の日曜日はヤードバーズのリーグ開幕戦とChoozのリーグ第2戦の個人的ダブルヘッダーでした。


しかし開幕戦だというのにヤードバーズはひどい人不足。

1週間前に監督から連絡があり、俺も含めて5人しか集まってないと。
しかも監督ともう1人は年齢的に出来るだけ出場したくないと。

ということは実質3人。。

そこでChoozからの助っ人要請を頼まれたのです。


つーわけでChoozから6人を人材派遣。

助っ人のほうが人数多い。
もはやヤードバーズではありません。


俺も含めて7人で千葉県の僻地まで行きましたよ。


農政センター


相手チームも

「こんなのヤードバーズじゃないじゃん」

「今日負けたとしてもヤードバーズに負けたとは思わない」

など試合前から口々におっしゃってました。
ま、当然。


ピッチャー・サード・ショート・レフト・センターがChoozユニ着てるし。。

農政センター2


Choozメンバーの活躍はイマイチ無かったものの
試合には勝利し

本日メインのTCL第2戦の為に葛西臨海球技場へ向かうのでした。



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

Yard Birds〜優勝決定戦〜

にほんブログ村 野球ブログへ

プロ野球の日本一が決定する11月9日。

くしくも同じ日に
私が所属する千葉のヤードバーズが加盟している「つばさリーグ」優勝決定戦も行われた。

私はなかなか参加できていないので、
つばさリーグがどういう形態で行われてるのか。
何チームあるのか。
ヤードバーズは何位なのか。

さっぱりわかりません。


どうやらリーグの中でさらにAグループとBグループに分かれていて
両グループの優勝チーム同士で優勝決定戦を行うらしい。


でヤードバーズはどっちのグループだかわかりませんが
優勝したらしく
その優勝決定戦が行われたのです。


にもかかわらず

人数が足りないということで
Choozから群馬県民とダイアンを引き連れて参加しました。

俺は1番センター
群馬県民は2番ショート
そしてダイアンは4番サード

こんなんでいいのか?

群馬人はこの前も参加したけど
ダイアンはどういう選手かわからないのに・・

俺がダイアンのことについて
「野球は上手いですよ」と言ったばっかりに。


試合は6−2くらいでリードしてたのに
最終回でひっくり返され敗北。

ま、みんなヒット打ったしね。


来季はChoozで優勝争いを経験せねば!

にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

久しぶりのYard Birds

26日は個人的ダブル。

Choozとは別に所属しているヤードバーズという千葉のチーム。

Choozと日程が被ったり、雨で中止になったり、試験前だったりで
久しぶりの参加でした。

人が足りないとのことでChoozの群馬県民を助っ人として伴い
千葉県は四街道にある「襯織淵スポーツセンター」というグランドへ。

タナカ看板

初めて行く場所だったけど、名前からみても個人経営っぽく微妙な感じ。

グランドはオール土でお世辞にも綺麗とは言えず
マウンドやベンチがあることで一応野球場だなということがわかる程度。

タナカスポセン


でもバッティングセンター併設(ボロいけど)。

タナカバッセン


強いてメリットを挙げるならいつものグランド(土気)より近いことだけですね。
土気だと京葉道から東金道路に向かう途中いつも穴川あたりの渋滞に巻き込まれるけど、四街道ならそれが無いし。

でも遠いことは遠いけど。。


ヤードバーズは所属している「つばさリーグ」の優勝決定戦を来月控え、その相手となるファルコンズと今回練習試合だそうです。

試合は3−3のドロー。

群馬県民は2安打を放って活躍してたけど
俺はショボヒット1本のみという体たらく。

そんなことは忘れて、Choozのナイターへ移動!


にほんブログ村 野球ブログへ

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM