ついにアレに当選!


リーグ戦の数試合や、バッティングセンターや、飲み会やら。
ネタはいろいろあるんですよ。

しかし書くタイミングを逃してしまうとなかなか更新できなくなっちゃうんですよね

近日中には更新して行きたいと思います


さて、

このブログをPCでご覧頂いてる方は気付いたかもしれませんが
サイドスペースの天気予報の下に
東京マラソン2012までのカウントダウンを設置しました。


そうです。

東京マラソン出場権を得ました!


いままでも毎年エントリーはしていましたが
何のコネも無い私。
一般エントリーでの抽選はことごとく落選。


悔しいので、今年は「ONE TOKYO」と言う東京マラソン公式クラブのプレミアム会員になってみました。

年会費4200円かかりますが、その特典として
通常は一般エントリーの1回しかチャンスの無い東京マラソンの抽選に
「先行エントリー」「一般エントリー」「二次エントリー」と3回のチャンスが与えられます。

で、二次エントリーで当選したってわけです。



ちなみにフルマラソンはおろか、20キロ以上走ったことありません


でも目標がほしかったのです。


一時9キロの減量に成功したダイエットも
友人とのダイエット対決が終わってからは簡単にリバウンド

私、継続することが出来ない愚か者なんです。


だから東京マラソンに出場できるとなれば
否が応にも練習せざるを得ないわけで。


それがダイエットや野球で必要な下半身強化にも繋がれば
一石何鳥にもなるってことで。


なんとか完走できるように頑張りたいと思います



来年2月26日ですよ!

沿道での応援お待ちしております




つい・・・

 
酔っ払ってコンビニに立ち寄り

うっかりこんな本を衝動買いしてしまった


ドラ1



結局いつまでたっても巨人ファンが抜けないんですよね。



来年私は横浜市民になるかもしれないし

桑田真澄が監督になったらDeNAベイスターズを応援しようかな。




野球がしたい!!


9月25日以来野球やってません

だからブログの更新もされてないわけで・・


10/2 助っ人依頼有り→家族同士の付き合いでNG
10/9 練習試合→家族で茨城へ
10/16 ヤードバーズ&助っ人→雨天中止
10/23 助っ人依頼有り→家族同士の付き合いでNG
10/30 練習試合→家族同士の付き合いで川越へ
11/3 リーグ戦→家族で鹿児島へ

チーム代表でありながら、家庭の事情でまったく参加出来ず



家庭円満ではあるものの、ここまで野球出来ないとフラストレーション溜まりまくり。


しかし、嫁の会社関連チームの試合が入ったので参加できることに


ようやく野球出来ます


ハリキリ過ぎて怪我しないように気をつけなきゃ


しかし11/3以降のChoozの活動は今のところ11/23まで無し。


早くChoozでやりたい


スポーツの秋。なのに・・・

 
10/7現在で10月のChooz活動は9日と30日の練習試合2つ。


どちらも相手チームさんよりお誘い頂いたのですが


残念なことに私はどちらにも行けない


9日は茨城県の航空自衛隊百里基地で行われる

「航空観閲式 事前公開」

のレアな招待券が手に入った為、滅多にない機会なのでそちらへ。


30日はもともと家庭の事情で川越まで行かなくてはならず。。



Chooz活動があるのに2回連続で参加できないなんて・・・

とても辛く苦しいです




分身の術とかが使えればいいのに




今度の革手


 
メインで使っていたPUMAのバッティンググラブがだいぶ痛んできたので

新しいやつを購入。


初フランクリン。

フランクリン


もちろんChoozカラーで


草野球を始めてから使った(買った)バッティンググラブは
NIKE→UNDER ARMOUR→PUMA→NIKE(バッセン専用)→Franklin

ブランド名と色だけで決めてるので一貫性やこだわりはナシ。


俺のような素人なんて所詮は気分の問題ですからね



インターフェア(守備妨害)について


先日のCO2カップの第一試合。

一死2・3塁で、私の打球が2塁ランナーに直接当たるというプレーがありました。(その記事)


打球が当たったランナーはアウト。
3塁ランナーも戻されるということまではいいのですが

バッターの記録はどうなんの?

ってことで野球規則を調べてみました。


すると、野球規則10.05(a)の(5)に記述が。



10.05 「安打」
(a)
次の場合には安打になる。

(5)
野手に触れていないフェアボールがランナー、審判員の身体または着衣にフェア地域で触れた場合。


と記載されており、打者には内野安打が記録されるそうです。


ってことは打率が上がるってことだ


打点つかなかったのは残念だけど、安打がついただけでヨシとしよう



上記プレーについての野球規則を参考までに。

6.08「バッターの安全進塁権」

バッターは次の場合ランナーとなりアウトにされるおそれなく、安全に1塁が与えられる。
(ただし、バッターが1塁に進んで、これに触れることを条件とする。)

(d)
野手(ピッチャーを含む)に触れていないフェアボールがフェア地域で審判員またはランナーに触れた場合。
ただし、内野手(ピッチャーを除く)を一旦通過するかまたは野手(ピッチャーを含む)に触れたフェアボールが審判員に触れた場合にはボールインプレイである。


7.08「ランナーのアウト」

次の場合、ランナーはアウトとなる。

(f)
ランナーが、内野手(ピッチャーを含む)に触れていないか、または内野手(ピッチャーを除く)を通過していないフェアボールに、フェア地域で触れた場合。
この際はボールデッドとなり、バッターがランナーとなったため次塁への進塁が許されたランナーの他は、得点することも進塁することも認められない。(5・09f、7・09m参照)


7.09「インターフェア」

次の場合は、バッターまたはランナーによるインターフェアとする。

(k)
野手(ピッチャーを含む)に触れていないフェアボールが、フェア地域でランナーに触れた場合。
 ただしランナーがフェアボールに触れても、
  (1)一旦内野手(ピッチャーも含む)に触れたフェアボールに触れた場合。
  (2)一内野手(ピッチャーを除く)に触れないでその股間または側方を通過したフェアボールにすぐその後方で触れてもこの打球に対して他のいずれの内野手も守備する機会がない場合。
 には、審判員はランナーが打球に触れたからという理由でアウトを宣告してはならない。しかし、内野手が守備する機会を失った打球(内野手に触れたかどうかを問わない)でもランナーが故意にその打球を蹴ったと審判員が認めればそのランナーは妨害(インターフェア)をしたという理由でアウトの宣告を受けなければならない。(5・09f、7・08f参照)
 インターフェアに対するペナルティランナーはアウトになりボールデッドとなる。



野球のルールで知らないことって結構たくさんあるんだろうなぁ。

でもルールを知っていて損になることはないし

あらためて勉強してみます

結成100試合目!

 
去る7月17日のレッドスターズさんとの一戦

Chooz結成後、記念すべき100試合目でした


そんなメモリアルゲームということにまったく気がつかず・・・



ってことでChoozを振り返る。



2006年に結成され、ユニフォームも完成していない同年8月20日に初試合。
お相手は今ではChoozに欠かせない友好チームのクロスロードさんでした。


16−0と完膚なきまで叩きのめされましたが、ここでクロスさんと出会ったことにより翌年からチャレンジリーグに加盟することになり
結果的にこの最初の試合が今のChoozの活動を決めたことになりますね。


そこから「打倒クロスロード」をスローガンに掲げるも
9−0、7−0 と勝利どころか1点も取れず。



そんな中、2007年11月にチームメイトが病気により急逝。

同じ野球部の後輩で、1つ下の代のキャプテンだった男。

自信過剰で、そこをみんなにイジられていて憎めない男でした。


悲しみを胸に、チーム全員が喪章をつけて臨んだクロスさんとの4試合目。

ここでついに初勝利を掴みます。


非常につらい出来事でしたが、改めてChoozの存在意義を確認し
チームの結束も強まったことも事実です。




まだ結成5、6年しか経ってませんが
チーム代表をやっているおかげで多くの草野球関係者と出会いました。

新しいチームメイトも入ってくれました。


代表者なんてはっきり言って嫌なことの方が多いです。

メンバーが非協力的な時は本当に辞めたくなります。


でも、野球が好きで、仲間が好き、でやってるわけだし
野球を通じての出会いは素晴らしいことだし
野球の後のビールは旨いし

キャラ的にも俺でいいのかなと思いつつ頑張っております。



クロスさんのように年間100試合やるチームから見れば
たいしたこと無いかもしれませんが

このペースで末長くChoozを存続していければいいなと。


自分の息子とChoozで一緒に野球やることを夢見て。

(男祭の重田さん親子は私の目標です



この記事を書いている9/15現在 102戦36勝60敗6分

大きく負け越してる!


次の200試合達成までには勝ち越せたらいいな。


まだまだ通過点ではありますが
Choozにお力添えを下さってる皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げますm(_ _)m


そして今後もChoozをご愛顧頂けるよう、私も努力してまいりますので
何卒宜しくお願い申し上げます。



台風のバカー

 
大田区は金曜も土曜もあまり雨が降らなかったので

これなら野球できる!と期待していた。


日曜の朝に、夢の島管理事務所へ確認すると

「残念ながら全面終日使用できません」と耳を疑いたくなるお言葉・・・


グラウンドには水溜りがあるくらい降ったらしい



2回連続の雨天中止。

堪えるなぁ。



仕方ないので土手練

多摩川緑地でキャッチボール程度を行い、その後蒲田で飲みました


酒でも飲まねぇとやってらんねーよ



しかしながら紀伊半島ではこの台風12号による甚大な被害が出ているわけで・・

草野球が中止になったくらいで文句を言ってはいかん。


と思いつつもやっぱり野球やりたかった


9/11こそ野球できますように (-人-;)




台風どっか行けー!

 
台風12号

このままじゃまたしても日曜の野球が無くなってしまう


禁断症状というイライラが私を襲っています。

野球観戦しようが
バッティングセンターに行こうが
酒を飲もうが
やっぱり実際にプレーしないと収まらない


古典的だけど「てるてる坊主」を100個くらい吊るしたい気分です。




ありえん!



海外勤務で上海に行ってるオクダが夏休みで一時帰国。

せっかく日本に戻ってきてるので
帰国中の8/20(土)は飲み会を、21(日)は野球を入れることになってました。

しかしこの土日は多数のメンバーの都合が悪く、集まりが非常に悪かった。


飲み会は少人数でもいいとして、野球についてはそれなりに集まらないと困るのだが
オクダを入れても6人しか集まらず。。

そこでまたしても男祭さんに協力してもらい4人も参加して頂くことに

奥田は男祭さんにも所属していた訳だしある意味良かったかなと思いつつ。


で、対戦相手はこれまたラッキーなことにクロスさんにお誘い頂けたのでした


これで何とか試合できるようになったので一安心。


土曜の飲みは6人が集まって新宿にて開催。


終電間際まで飲んで、実家がある相模原まで戻るオクダと改札で別れる時に
衝撃の出来事
が。




コウチャンがオクダに
「明日の試合は集合時間早いけど、こんな時間まで大丈夫だったの?」
と何気なく聞く。


するとオクダは

「それなんだけど、明日はちょっと別の用事が出来て野球行けないんだよね」と。







は!?





コイツが何を言ってんのか理解するまでに時間かかりました。



いやー、さすがにキレましたね。

誰の為に人数いない中ムリヤリ試合組んだんだよ。

男祭さんにも頭下げて助っ人お願いしてさ。


あいつは昔からそういうとこがあるんですよ。

謝ってたけど、こっちの苦労を考えて欲しいよ。


何度かそういう事を彼にはお見舞いされてるんですよね。

だからもう二度と彼の為に企画はしないと決めました。(たぶん)

それくらい腹が立ったから。



それでも男祭さんのおかげで人数的にはなんとかなるわけで、
単純に野球を楽しもうと思ったら



雨で中止。。。



いろいろな要素でフラストレーションが溜まった週末でした。


雨天中止による代表者の愚痴は総監ブログで代弁して頂いております

代表者経験のある方はきっと全員同じ気持ちなんじゃないでしょうか?






| 1/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM