助っ人〜錦糸公園〜

10月下旬に準メンバーである嫁さん会社絡みチームへの助っ人。

野球するのは1ヶ月以上ぶり。

本当はChoozで試合したいけど、助っ人だってなんだっていいんだ!

数日前から楽しみで楽しみで


場所は綺麗な人工芝の錦糸公園。


錦糸公園
写真は使い回しです


6番ファーストでスタメン出場させて頂きました。

相手投手は以前にも対戦したことのある選手で
まぁ特に特徴やクセも無い普通の右投げ投手。


第1打席は初球の甘いストレートを見逃した後の2球目。
同じコースに同じストレート。

強振して、三遊間を抜くヒット


第2打席も甘い初球のストレート見逃しからの、続く甘いストレートの2球目。

1打席目と同じくらいジャストミートだったけど、角度が良かったので
レフトオーバーのソロホームラン


3打数2安打1打点
守備でも多少貢献。

1ヶ月分の鬱憤を晴らしましたよ


次の野球予定は11月23日!

ついにChooz参加

リーグ予選の最終戦(交流戦)です。


しかし、ちゃんと試合出来るのかは微妙。。

相手チームは今季からの新規参入したチーム。

なのに不戦敗を4度もやってるし

この日も不戦試合になる可能性高いんじゃないの?




別にそことの試合じゃなくてもいいから
しっかり天気が晴れて、Choozのメンバーと野球できればそれでヨシ








助っ人(邪魔人)〜私学事業団総合運動場〜

 
9/25は17時からChoozのリーグ戦が入ってたのですが

その前の13時からクロスロードさんの助っ人へお邪魔しました。


結果的に本当に「お邪魔」したんだけどね。


うちのエンドウと一緒に新小岩の私学事業団グランドへ。

初めて行きましたがキレイなグランドですね。

私学

人工芝は毛足の短い砂入りタイプなので、金属スパイク禁止で滑りやすいです。

しかし両翼は87mで、柵も低いのでフェンスオーバーが狙えます。

狙えるだけで、打てるわけではないですが。


私は6番レフト、エンドウは7番ライトで出場させてもらいました。


2日前にバッティングセンターで足の上げ方を変えて打ってみたところ
とても感触が良かったのでこの試合で試してみることに。


しかしそれが実戦ではまったく合わず

第一打席はキャッチャー小フライ。

第二打席は三振。


しかも守ってはフライも一つ落球。


すげーイジられる


3−0の3点ビハインドで迎えた6回。

連続安打に2点タイムリーツーベースも飛び出して、1点差まで詰め寄ります。

なおも二死1・3塁という同点のチャンスで迎えた私の第三打席。


そこでベンチから聞こえてきた声は



「さーみんなグローブの用意しろー」



ここまでイジってもらえて光栄です


ま、結局センターフライでしたけどね


でもこの第三打席はタイミングの取り方を戻してのセンターフライ。

この後のChoozの試合に繋がるに違いない。



アライさん、クロスの皆さんお邪魔致しましたm(_ _)m




しかしこの試合、エンドウがヒットを打ったのが一番納得いかない





助っ人〜錦糸公園〜


 
7/23は準メンバーである嫁さん職場関連チーム。

頭文字Pの超大手電機メーカー子会社のチームなのですが
ユニフォームを一新してそのチーム名を「Cools」としたそうです。

なので今後はCoolsと呼びます。


今月は野球ばかりやってるので、23・24日の土日は野球入れないように奥様に言われてました。

しかし、Cools代表の方よりどうしても人数が足りないと頼まれたので

やむを得ず(ウソ)奥さんを説得して参加することになりました


いや〜うちの奥さんはホント寛大で感謝してます
こんな理解のある奥さんを持って幸せです

野球には行かせてくれるし
飲み会にも行かせてくれる
周りの友人はみんなあなたのことを誉めてます!

だからこれからも温かい目で見守ってください





・・・さ、私情を挟んだメッセージはさておき




試合は3番サードで出場。

1番の若い子と2番の若い助っ人さんがホームランだスリーベースだと打つもんで

私も続けとばかりに意気込みますが空回り


セカンドフライ

センターフライエラー

サードゴロエラー


ここ最近のホームランのことなんか忘れろ!と言い聞かせていたのですが
どうしてもイメージが頭をよぎり・・・


良いバッティングのイメージを描くことは悪くないと思うけど
それに引っ張られ過ぎちゃうとダメなんですよね。

せっかく調子いいのにこんなんで崩したくは無い。


今週末の男祭さんの紅白戦では確認しながら打席に立とう。


ちなみにこの試合は勝利しました


スポット参戦〜多摩川緑地〜

にほんブログ村 野球ブログへ


7月10日は助っ人的な試合とChoozのリーグ戦の2試合。

今日も炎天下です



まず前置きとして、私の運気がとても悪かったのです。

いや、運気ではなく自分の不注意がすべてを招いたのです。



前日の土曜に仕事でのミスが判明。
いろんなところに電話して対応&謝罪。
自分の中では信じられないミスだったので結構落ち込みました。

そして日曜の朝。
やはり動揺があったのか、愛車をバックでフェンスにぶつけました
これこそ信じられないミス。
むしろこっちのほうがヘコみました。(車も凹んだけど)


そんな事があって傷心で野球に行ったわけです。



今回は仲良くさせていただいてるI田さんが所属するブレーブスさんにお邪魔しました。

区大会3部の3回戦。
この試合に勝てば2部昇格が決まるという大事な一戦です。


公式戦ということで助っ人とは言わずスポット参戦ということで。



でこの日の私のプレー。
結論から言いますと


散々でした


3番サードでスタメン出場という大役をもらいながら
精彩を欠きまくるプレーの数々。



序盤、相手ランナーを3塁に置いて、放たれた打球はサードゴロ。
3塁ランナーはホームに突っ込んでる。

普通にホームに投げれば完全アウトのタイミングも、それを悪送球で1点献上。


また別の回には2塁ランナーが3盗を試みた場面で、キャッチャーからの送球を後逸。
1点献上。


そんな自分のせいで2点を奪われましたが
その後の攻撃でヒットや四球などでチャンスを広げ、私も四球で出塁。

同点に追いつき、なおも1死満塁。押せ押せムード。

しかし3塁ランナーの私はあろうことかアウトカウントを勘違い。

打者の打ったファールフライでチェンジだと思い込み離塁してしまいダブルプレー。


一気にチャンス潰えて、チームの空気を一瞬で悪くしてしまいました。



穴があったら入りたい。

出来ることならこの場から消えたい。

夢なら覚めてほしい。

ドンマイとか言わないで罵声を浴びせてほしい。




その後、ベンチスタートだった選手がサードしか守れないということで
交代を打診されました。


そこで私がベンチに引っ込めば良かったんです。


しかし、一緒に参加したダイヤンは夕方のChoozの試合で投げる可能性があるので
体力温存しなくてはならない。

だから私の変わりにダイヤンを下げてもらい、私はファーストに入ったのです。




そして守備時。

満塁のピンチの場面。

前進守備で打者は左打ち。

注文通りのファーストゴロが来た!

しかしそれを弾いてしまいます。

その弾いた球をピッチャーがカバーした為、あわてて一塁に戻ったところ
ベースカバーに入った二塁手と交錯。


もうホントにどうしたらいいんだ。。。


さらに悪いことは続きます。

バッターがバントの構えをするので、その都度ホーム方向へダッシュ。

すると左足裏に激痛が。


足裏の皮が剥離した様子。

歩くことも儘ならない。


一体どんだけツイてないんですか?


このあとChoozの試合も控えてるのに。



試合は負けました。

大田区の3部はレベル高いですよ。
ミスしたチームが負けるんです。


ホントにチームの皆さんに土下座したくらいでした。


「助っ人」なんて聞いて呆れる。
「邪魔人」ですよ。


この場を借りて、改めてお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでしたm(_ _)m



もう当分呼ばれることは無いと思いますが

もし、万が一、また参加出来る機会があれば必ずや貢献できるよう頑張ります!



マイナススパイラル。

脱出はいつかになるのか・・・。




にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

助っ人〜潮見野球場〜

にほんブログ村 野球ブログへ


7月3日は男祭さんの練習試合の助っ人。

どうやらそこそこ強い相手らしいです。

私は6番ライトで先発出場。


相手投手は全然たいしたことないのだが、サードフライとレフトへの犠牲フライという結果。

試合は2−2の引き分けでなかなか締まった良い試合でした

男祭さんの一員でもあるオオノは相変わらず打つし、
私と一緒に参加したダイヤンもサードの固い守備。素晴らしい。



うーん。
もっと書くことあったハズだが、記憶力乏しく・・・





にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

助っ人〜錦糸公園〜

にほんブログ村 野球ブログへ

忙しくて更新遅れました。。


ビアスタジアム翌日の6/25は嫁勤務先関係チームの助っ人です。

朝8時から錦糸町にある錦糸公園で。

この球場は初めて来ましたが、今年の4月頃に全面人工芝に張り替え完了し
リニューアルオープンしたとのこと。

確かにキレイだ。

錦糸公園
アンツーカーはホームベース周りだけ。(マウンドは土の「ふりかけ」状態)



人数不足ということでChoozからオオノとダイヤンも参加。

試合内容は。。

更新出来ずにいた為に忘れちゃったなぁ

確か・・
打撃は私も含めChoozメンバーは全員活躍せず。

さらに私は3試合連続でデッドボールを食らう。

試合は完封勝ちしたような。


ま、そんな感じです。



翌26日の記事へつづく。




にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

復帰戦〜池上新田球場(川崎)〜

にほんブログ村 野球ブログへ

いや〜、発狂せずに済みました

というのもやっと野球が出来たからです。


腰をやっちゃってから1ヶ月ちょっと。

とりあえず腰は完治したので、実戦したくてしたくて。


そしてやっとその機会が。

11日の土曜は準メンバー的に参加している嫁の職場関係チーム。
場所は錦糸公園。

翌12日は友好チームの夢旗ジャイアンツさんへの久しぶりの助っ人&ヤードバーズのダブル。
場所は川崎と千葉


復帰戦が2日で3試合。
調子乗りすぎ?また腰痛めちゃいますね。。


しかし6日から週間天気を見ると土日だけ雨マーク
毎日チェックしてもまったく変わらず。

なぜ土日なんだ〜。と恨めしく思っても梅雨だから仕方ない。


11日は予報どおり朝からどしゃ降りので無念の中止

この調子じゃ明日も中止かと落胆していたら
雨は午後には止み、日曜は待望の実戦が出来ることになりました!


夢旗さんの試合は川崎市にある池上新田球場。


池上新田球場

コストコ川崎店の道路を隔てて隣にあります。

1面のグランドですが外野は狭く、両翼75mしかありません。
フェンスも高くなく十分に柵越えを狙える球場。

もちろん狙いませんけど。
そんなん狙うと打てるものも打てなくなるので。


今回はChoozよりアキラも参戦。

ジャイアンツのユニ似合ってましたよ

Gアキラ


私は4番サード。(ユニは♯8 原)
アキラは5番セカンドで出場。

1打席目はレフトフライ。
自分的には手ごたえあったのに、意外に伸びなかった。

カーボハンターはホントに飛ぶのか??

いや、私のパワーの無さと打ち方が悪いだけですね。


2打席目と3打席目はどっちがどっちだか忘れましたが
デッドボールとサードゴロ。

結局2打数0安打という結果です。


バッティングの感じとしては調子は良い。
腰の調子も良い!


試合自体は7−3で負けました。


そして試合終了後すぐにヤードバーズの試合へ向かいます。

川崎から東京を通過し千葉県の四街道へ



シミズさん有難うございました!

また宜しくお願いします!


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

助っ人〜調布基地跡地運動広場〜

にほんブログ村 野球ブログへ


21日(土)は準メンバーになってる嫁さん会社関連チームの試合です。

おかげさまで腰の状態は順調に回復してますが
ここで無理に出場して再発させたら元も子もないので当然欠場。

腰のことを伝え、欠席する予定でしたが
どうしてもメンバーが足りないということだったので
Choozの野球大好きで定職に就いてないカレに参加してもらいました。

場所は調布市の基地跡地運動広場。

調布飛行場に隣接しているので野球やってる横でセスナがバンバン離陸していきます。
下の写真も良く見ると奥にセスナが見えます。

基地跡地

フラフラしながら飛んでいくサマは、でっかいラジコンみたい

調布飛行場は伊豆諸島へ行く飛行機が就航してるわけですが
新島出身のうちのマネージャーはこんな飛行機で帰省してるんですね。


余談はさておき

助っ人なのに試合に出られずに観戦って。
こんなつまらない事ありませんよ。

結局スコアラーやらされるし。


こっちのチームも弱いけど、相手チームがそれを遥かに凌駕する弱さだった為
試合は17−1くらいで勝ちました。
まぁこの試合の勝敗なんてどうでもいいことですけどね


出場はしなかったものの、試合前に軽くキャッチボールはやってみました。

特に痛みも違和感もなかったので29日のクロスさんとの練習試合には出場できる見込み。

しかし、週間予報だと天気が・・・



またまた余談ですが

調布には嫁と子供も一緒に行き、調布に住んでる嫁の友人家族と
飛行場隣接の「プロペラカフェ」というお店でランチしました。

滑走路の脇ですし、隣は格納庫で駐機しているセスナが店内から見えます。

プロペラカフェ1


格納庫内に入って見ることも可能
プロペラカフェ2


結構な人気店で混んでました。

ボリューム満点のハンバーガーは美味かったです

調布で野球をやる際は皆さんも是非



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

助っ人〜国府台球場〜

にほんブログ村 野球ブログへ

ゴールデンウィーク後半の初日は千葉県市川市の国府台球場へ助っ人へ。

市川市の大会ですし、このブログも誰が見てるのかわからないので
念のため参加したチーム名は伏せますが、提携しているお馴染みのあのチームです


国府台球場



私はベンチスタート。

2回に相手の5番がレフトスタンドポール際に飛び込むソロホームラン。
バットはビヨンドマックスキング2でした。

確かにいい当たり。
普通のバットでもスタンドインしたかなぁ。

まぁしかし、このホームランは交通事故のようなもの。
その後そのバッターは一打席目のホームランの快感が頭から離れず、ずっと凡退。

そんな人がChoozにもいた気がするなぁ

先制されるもその裏すぐに同点に追い付き
次の回には2点を加点し勝ち越し3−1。


私はたしか4回表の守備から出場し、その裏の先頭バッター。

相手投手は2番手に交代。
初球、2球目とスライダー系の変化球でとてもいいコースに決められる。
しかし審判の判定は両方ともボール。
バッターとしてはラッキーだけど、あれをストライク取ってもらえないのは
バッテリーとしてはキツイ。キツイというよりあり得ない。

3球目はストレートを見逃しストライク。
あの審判じゃボール先行は厳しいので、次もストレートで置きに来るくるだろうと思った4球目。

高めのストレートを振り抜いてレフトオーバーのツーベース

カーボハンターを買ってから初の長打。(初の芯

ノーアウトで2塁。
続くバッターのショートゴロで3塁進。

で、バッターボックスにはChoozと今回のチームを掛け持ちしているオオノ。

Chooz的サインでスクイズを試みるもファール。

ヒッティングに切り替え、ピッチャーゴロ。
私は判断を誤り本塁突入し三本間に挟まれアウト。

そのランダウンプレー中にオオノは3塁を狙うもアウト。

我々の走塁ミスにより絶好の追加点チャンスをフイにしてしまいます
すいませんでした

直後の5回表にタイムリーや悪送球で同点にされます。

チームに悪い流れをもたらしてしまったようで申し訳ない。


それでも5回裏に助っ人A井さん(あの年間100試合以上するチームの監督さん)のタイムリーなどで2点を勝ち越し5−3とします。

が、6回表。
連続フォアボールにエラーが絡みまた5−5の同点に。

両チームとも取ったら取り返すシーソーゲーム。


時間的に最終回の6回裏。

先頭打者の私はあえなく凡退。
次の打者も倒れアッと言う間にツーアウト。

しかしそこから連続四死球で2死満塁。

相手投手はイライラしてる。

でもって次の打者にも押し出し死球を与え、これが決勝点。

6−5で勝利


私としては久しぶりにまともなヒット(長打)が出て良かったです。

しかし、走塁ミスでそのチャンスを自分で潰してしまったのが悔まれます
負けなくてよかった〜


さて、助っ人で実戦積んでChoozのリーグ戦!

5月8日の相手はライバル剛田パイレーツさん。

絶対勝ってTCL今季初勝利を



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

子連れ応援

にほんブログ村 野球ブログへ

5月1日は男祭さんvsカンコドリームさんのリーグ戦。

提携している男祭さんの人数が足りないということで、Choozから3人助っ人に。

当初その中に私も含まれていたんですが
翌々日の3日にも男祭さんの試合に参加することが嫁にバレると

「どんだけ野球やる気 どっちか片方だけにせいや

と言われたので泣く泣く出場辞退


が、嫁がインフルエンザにかかったので

「ゆっくり寝たいだろ?子供外に連れ出してきてやるよ!

と、言ってみると
「是非そうして」とのことだったので

出場出来ないまでも応援に行くことにしました

新加盟のカンコドリームさんがどんなチームなのか一目見たかったんです。


で、息子を連れて亀戸野球場へ。

亀戸運動場

亀戸野球場には初めて行きました。
噂に聞いていた団地に囲まれている2階部分にある不思議なグラウンド。
スカイツリーを望みながら野球出来ます

団地に囲まれているので外にファウルボールが飛び出さないよう
ホームベース上空にはネットが張られています。
なので内野フライになる打球はすべてネットに当たりファウル扱いになってしまいます。


人見知りしまっくている息子と試合開始を待っていたのですが
開始時間になってもカンコドリームさんが1人もグラウンドに現れない。。


まさか・・

はい。試合日程を勘違いしていたそうで男祭さんの不戦勝となりました


それはそうと、この後どうすんの?という展開。

そこで、反対の面で練習しているチームに交渉し
急遽練習試合をすることになったのです。

その練習を見ていましたが、かなり上手い。強そう。いや絶対強い。そんな感じ。


相手投手もそれなりの球投げるし。
チーム全体の声の出し方からして強いチームだなってのが分かる。

チーム名は「とん吉」さん。
どうやら関東草野球リーグ特別部に所属している強豪だったみたい。
やっぱりね。

でも野球はやってみないとわかりません。

アキラがレフトオーバーのツーベースなんか放っちゃって。

大接戦の末5−4で惜敗となりましたが、いい試合を見せてもらいました

野球はチームプレーですな。


亀戸せいたろう
終始人見知りしていたうちの息子。
隣は男祭K選手の彼女さんです。
かわいい女性には愛想を振り撒けと日々教えているのに・・



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM