第一回 CO2カップ


男祭さんの紹介により知り合い、過去2試合対戦したことがある御瀧フレンズさんが
グラウンドを一日中確保したとの事で

御瀧さん・男祭さんとChoozで巴戦をやろうとお誘いを頂きました


各チームの頭文字のアルファベットを取って、「CO2カップ」という名称に。


盾や個人賞も用意され、なかなか本格的な大会となりました


CO2盾


第一試合 御瀧フレンズ vs Chooz
第二試合 男祭 vs Chooz
第三試合 御瀧フレンズ vs 男祭


会場は足立区、江北橋緑地右岸グランド。


江北橋右岸


まずは第一試合。

御瀧さんには過去2戦2勝と勝ってはいるが、確実な打撃は明らかにChoozより上。

25日のリーグ戦に備えて、ダイヤンは温存しなくてはならないので
Choozが誇る不安定投手陣で戦います。

先発はアキラ。

立ち上がり制球定まらず、連続四球でランナーを貯め
前述の通り、御瀧さんのしっかりミートする打撃によりキッチリ返され初回5失点。

2回も連続ヒットに四球やエラーが絡み、さらにホームランも打たれ5失点。


序盤でいきなり10−0と大差をつけられます


3回。
Choozは先頭のキムがエラーで出塁し盗塁。
一死後、多田の内野ゴロ悪送球の間にキムが生還し1点を返します。

さらにオオノがヒットで一死2・3塁で打席は私。

バチン!と捉えた打球は三遊間を抜けた!

と思いきや、2塁ランナーのオオノにバチン!


まさかの守備妨害でこの回1点止まり。


普通に抜けてれば2点タイムリーだったのに。

チーム内三冠王を狙ってる俺にとってはかなり痛い

(H.23.9.28追記)
⇒野球規則を調べたところ、この場合打者は内野安打が記録されるそうです。



この1点以外はChooz打線は沈黙・・

先週に22点も奪った打線とは思えない打てなさ。。


2番手のキタムラはかなりランナーを出しながらも3回を無失点。

3番手キムは2失点。


一試合目は12−1で完敗




続いて第二試合の男祭さんとの一戦。

先週はまさかの大勝でしたが、この試合はどうなるか。


Choozの先発は資格試験が終わり、ついに復帰した左腕エースのエンドウ。

co2エンドウ


持ち前の制球力で3回までヒット1本の無失点。


第一試合で沈黙したChooz打線は初回、祭さんの先発Y代さんの立ち上がりを捉えます。

先頭アキラ、2番多田が連続四死球。
さらに3番オオノがバントヒットで無死満塁。

で4番の私が走者一掃のタイムリーツーベース!

2塁ランナーの私もバッテリーエラーなどで生還し、初回に4点を奪います。


さらに3回には、先頭のオオノと続く私が連続ヒット。
一死後、6番やっさん四球で満塁。

7番悩めるスラッガーダイヤンが2点タイムリー!

さらに8番イタル、1番アキラのタイムリーも飛び出し6点追加!


3回終了時で10−0と、第一試合とはまったく逆の展開。

この試合は楽に勝てるかなと思ったのは束の間。


4回。好投のエンドウがブランクによるスタミナ不足を早くも露呈します。


先頭打者のF田さんにソロホームランを浴び1点を返され

続く打者から3連続四球で満塁にして、押し出し死球。
下半身が粘らず制球が定まりません。

続く打者にも犠牲フライやタイムリーなどを浴び、6失点。


Choozは4回裏に1点を加え11−6。


エンドウは明らかに交代タイミングだったが
ダイヤン温存のために続投。

6回にも3失点で11−9と2点差まで詰め寄られます。


その裏にChoozは1点を追加し3点差とするものの

最終回の祭さんの攻撃。

先頭を死球で出し、得点圏に進められ、タイムリーを浴び再び2点差。

しかしなんとか後続を断ち12−10で辛勝となりました



第一回CO2カップの順位は

第一位 御瀧フレンズ(2勝)
第二位 Chooz(1勝1敗)
第三位 男祭(2敗)



という結果となり、最後に表彰式。


co2表彰


co2表彰2

2位の盾はキタムラ監督に授与。


Choozの優秀選手はオオノに。

co2表彰3
男祭のユニ来てますが、Choozとしての表彰です。


朝から夕方まで野球を楽しめて、とても有意義な一日でした。

ぜひ第二回、第三回と開催して頂ければ嬉しいです


さらに御瀧さんは来季からチャレンジリーグにも参戦されるようですので
こちらも楽しみです


最後に集合写真。

CO2カップ集合


chooz集合


※一部、男祭の鎌田さん撮影の画像を使わせて頂きました。御礼申し上げますm(_ _)m


練習試合〜vsロイヤルズ〜

お盆休みだなんだと、バタバタしてたら更新すっかり忘れてました


8/7は潮見野球場で練習試合でした。

リーグ戦以外で潮見を使うのは珍しい感じ。


お相手はロイヤルズさんです。

初対戦なのでどんなチームなのかサッパリ。


この試合には私の大学の後輩が初参加。
晴れて正式入団となりました


なのにChoozはメンバー不足で7人しか集まらず
ネットでの対戦募集に応募する形で試合が決まったにも関わらず・・・

そこで男祭の皆さんにご協力頂きました

すると5名も来て頂きました
S二君、Y平君、O川さん、I江さん、T田君、本当に有難うございましたm(_ _)m

怪我が治ってない方までも来て頂いて申し訳なかったです。



試合開始前、ロイヤルズさんの1人から声を掛けられました。

初めて対戦する相手なのに誰?と思ったら

かつて夢旗ジャイアンツさんでお会いしたI井さんでした

今でも度々、I井さんが別に所属しているYG−Fさんとの練習試合のお誘いを頂いておりますが
シャイニングフェローズさんでもお会いしてますよね?

一体何チームに所属してるんですか???

野球狂ってたくさんいるんだなぁ



で、試合ですが
先発はアキラで、キャッチャーはダイアンのバッテリー。
私はセンター。

この日は10時試合開始にも関わらずかなり暑い日でした。
しかも私は前日に深酒をしているのです。

これを踏まえて、、


アキラは初回こそ無失点だったものの
2回の先頭バッターにホームランを浴び1点を先制されると

3回にもスリーベースなどの長短打で3失点。
4回もホームランなどで3失点となってしまいます。

この2回〜4回の長打すべてでセンターの私は走りまくってるわけで・・
すでにバッテバテなんです

そして5回裏からダイヤン登板。

オオノは肩の怪我からの復帰戦だったし、キャッチャーできるのは私しかいない。

でも久しぶりのキャッチャーだし、ちょっと楽しみでした。


しかし、体調管理のなってない私は5回こそなんとか持ち堪えたものの
6回の先頭バッターで目眩を起こし、熱中症っぽい症状でダウン

病み上がりのオオノにやむを得ずキャッチャーを託すのでした。。


試合は9−1で惨敗。

Chooz側のヒットは1本のみ。

それも男祭のO川さんが一矢報いるソロホームランを打ってくれたおかげで
ノーヒットノーランも完封も免れたという、面目無さ過ぎる結果。

ロイヤルズさんとは機会があればもう一度対戦してみたいです。



そして恥じるべきは私の体調管理。

気持ちは若いつもりでも、身体は正直に衰えております。

反省。




練習試合〜vs水天宮シーガルズ〜

にほんブログ村 野球ブログへ


26日はChoozの練習試合。

腰を痛めてからChoozでの復帰戦です。

お相手は水天宮シーガルズさん。
場所は初使用の中央区 浜町運動場です。

都営新宿線の浜町駅から徒歩1分の立地。
浜町公園内にある人工芝のグラウンドです。

浜町グランド




まず、この試合はChoozの投打の柱のダイヤンはゴルフ
首位打者のオオノは法事で不在。

人が足りない気配だったので男祭さんに助っ人要請をお願いしました。

そしたら急遽、うちのメンバーが友人を連れて来てくれたりしたので
結局人数が多くなってしまいました。

せっかく来てくれたのにフル出場してもらうことが出来なくなり申し訳無い気持ちでいっぱいです


で、試合はアキラが先発。

素晴らしい軟投で1巡目は凡打の山を築くものの
2巡目からはさすがに打ち込まれました。。

・・・。

ブログの更新が遅れたから相手に奪われた得点内容がまったく思い出せません

マネージャーも欠席でスコアラー不在なもんで
相手攻撃時のスコアが無いからさっぱりわからん。

試合はアキラ→キタムラの継投。

1回裏にChoozが1点先制。

3回、4回で相手に2点ずつ4点を入れられ1−4。

しかし、4回裏に相手投手の乱調をきっかけに一挙5点を入れ6−4とひっくり返します。

が、直後の5回表に3点入れられ7−6と再逆転されそのままゲームセット。


私のChooz復帰戦の打撃は散々で、相手の軟投派投手にまったく合わず。
第一打席は四球。
第二打席は二死3塁で引っかけサードゴロ。
第三打席は4回のビッグイニングの最中に二死2・3塁で引っかけサードゴロ。

4番でありながら完全に打線の流れを止める最悪な内容でした
復帰後の調子が良かっただけに残念です。

次こそは



この試合、どうやって相手に点を奪われたか誰か覚えてる人がいたらコメント欄に書いてくださーい




にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

練習試合〜vs御瀧フレンズ〜

にほんブログ村 野球ブログへ


5月15日はチャレンジリーグ予選の第4戦目が行われるハズでした。

しかし相手チームの人数不足による不戦勝となったため
せっかく確保されているグラウンドを利用して練習試合を行いました。

お相手は3月に初対戦させて頂いた御瀧フレンズさんです。

当初、男祭さんと試合しようという流れでしたが
祭さんは連戦な上、この日も次のコマでリーグ戦が入っている為ダブルは厳しいとのことで
御瀧さんとのマッチメイクをして頂きましたm(_ _)m

とは言っても祭さんのメンバーもそれなりに集まってますし
Choozも(御瀧さんも?)若干の人数不足なので

Chooz vs御瀧フレンズなのですが
その両チームに祭さんのメンバーが加わるという形で試合を行いました。

Chooz祭vs御瀧祭みたいな。


こういう試合が出来るって有難いです。感謝です。


場所は三郷のサンスポです。


サンスポ21
この写真は同じ面で次のコマに行われたBBアライアンスさんvs男祭さんの1コマ


Choozが先攻。

先頭のアキラがいきなりヒットで出塁。
今日は2番のダイヤンは四球を選ぶ。
3番オオノもエラーで出塁。
で4番の私。
泳がされながらもレフトへの2点タイムリーヒット。
好調の時はうまくヒットになっちゃうものです。

5番助っ人N君(勧誘中)の内野安打の間にもう1点。

初回に3点を奪います。

Chooz先発はダイヤン。
今日は2イニング毎にダイヤン→アキラ→キタムラと継投する予定。

今日のキャッチャーは久しぶりに私。

たまにはキャッチャーやりたいと思うんだけど
こういう練習試合じゃないとなかなか・・


1回表の攻撃が終わり、ベンチに戻って防具を着けてる時に腰に違和感が。

(ちょっと痛いな)


でも自分から志願してキャッチャーやらせてもらったのに
いきなり交代するわけにもいかず我慢してみることに。

初回はランナーを許した後、
レフトフライをイタルが捕球できず、バックアップで捕球したセンターのキタムラの送球が逸れた間に1点を返されます。

2回表。
先頭の6番やっさんがエラーで出塁。
盗塁などで二死2塁となり
1番アキラが左中間を頭を越えるタイムリースリーベースで1点追加。

なんか最近長打が多いアキラ。覚醒か?


2回裏。
相変わらず私の腰は痛みや違和感が。

この回もランナーを出し、あわやホームランというエンタイトルツーベースを喰らい2点を返され4−3と1点差に追い上げられます。


ダイヤンはいい球きてた。
私のリードが悪かったのだ。すまん。


3回表。アクシデントはここで起きました。

先頭は3番オオノ。

ネクストバッターの私は軽く素振りをしてみた。

(げ。こりゃヤバいかも)

というような腰の痛み。

オオノがツーベースで出塁し、私は打席に向かいます。

なるべく腰を回さないようにすれば何とかなるかな。

なんて考えたけど、実際にバッターボックス立つとそんな器用なこと出来ません。

フツーにバットを振ってしまい、




ピキッと。




打球は引っかけてサードゴロ。
サードの守備ももたついている。


が、とても1塁に走れない。。


すぐに走塁を放棄しベンチへ。


もう立てない・・・



腰は高校時代から爆弾抱えてますが
久しぶりの爆発

まいった。

もちろん即交代で、ここから私はスコアラーです。


この回は結局無得点。


3回裏からはアキラが登板。

先頭打者にいきなりクリーンヒットを許すも、自慢の軟投で
次の打者を内野フライ。
さらには続く打者を6−4−3のダブルプレーに仕留めます。


4回裏も先頭に右中間を抜かれるスリーベースを打たれます。
続く打者は四球で無死1・3塁のピンチ。

次の打者は浅いセンターフライ。
3塁ランナーはタッチアップできず、と思ったら1塁ランナーが飛び出していてダブルプレー。

持ってるな。アキラ。


あろうことか次の打者からは三振を奪っちゃうし。
2回を無失点の好投


5回表。

先頭のオオノがヒットで出塁。よく打つなぁ。
私の代わりに途中出場してくれた祭のO川さんがは四球。


5・6番は連続三振で二死となるも

7番キタムラ監督はレフトフライもレフトが落球し2点追加。

さらに8番やっさんがショート後方に落ちるテキサスヒットの間にキタムラがホームに返り1点追加でこの回3点。


5回裏からはキタムラが久しぶりのマウンドへ。

一死からエラーにワイルドピッチが2つ、スリーベースも打たれこの回2失点。7−5。


時間的に最終回の6回。

先頭の10番M田くん(祭)ヒット。
1番アキラ、ライトフライもエラー。
2番ダイヤンはきっちりと送りバント。これがオールセーフ。

3番オオノはタイムリーヒット。
4番O川さんはタイムリーエラー。
四球などを挟み8番やっさんもタイムリーヒット。

終盤に5点を奪います。

6回裏はキタムラ監督がビシッと無得点で締めて12−5で勝利しました


2試合連続2桁得点!
珍しい〜。


しかし問題は私の腰。

試合後もバット2本を杖にして4足歩行

人は退化するのです。。


運転も代わってもらい、荷物も家まで運んでもらい。。
ホント情けない
ダイヤン、アキラありがとうm(_ _)m


安静と通院とリハビリで早期復帰を目指します




もう私も32歳です。

ちゃんとダイエットして、アップもしっかりやって、ケアもする。

長く野球を楽しむ為にはもっと真剣に取り組まないといけませんね。



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

練習試合〜vs男湯〜

にほんブログ村 野球ブログへ


4月17日。

Xデー。

これは年に一度の特別な日。


そう!

私の誕生日!!

ということで、淋しがり屋の私は練習試合を組み込んだのでした。

もちろん、本当の目的はNEWバットの試し打ちと、エンドウの調整登板ですけどね

ネットで対戦募集しているチームさんを探し、
対戦して頂けるチームさんが決まりました。「男湯」さんです。


こちらはChoozだけでは人数が足りないので
男祭さんからも参加頂き、実質のChooz祭として試合決定。


場所は江戸川河川敷のポニーランド前23面。

ポニー23


試合内容は、まぁ悲惨です。

相変わらずの貧打・貧打・貧打。
チームスコアブックではヒットはオオノの内野安打1本のみ。


投手は先発としてChooz左腕エンドウ。

初回からヒットを2本浴び、内野ゴロの間に1点を先制されます。

立ち上がりの悪さはエンドウ氏、仕方ない。


今回はエンドウ2イニング。
男祭から投手2人を2イニングずつでいきました。


エンドウも2回裏は無失点。

2番手のS君は2イニングを無失点。


1−0で迎えた5回表。

マウンドは男祭さんに新加入した期待のF投手。

いい球投げる。
しかしこの日は制球がイマイチ。

で5回裏に3失点。

制球さえ定まればかなりいい投手ですね。
敵になるのは厄介そうです。


その後もChoozは貧打に次ぐ貧打で無得点。


試合は4−0で完封負け。


リーダー誕生日を白星では飾れませんでしたが、
そんなの想定内。


しかし、こんな試合内容じゃ次対戦するスフィンクスさんに勝てるはす無い。


攻撃力の向上は如何ともし難いのぉ。



これからChoozと戦う各チーム様。

Choozをナメてかかってくださいね


頑張ろうChooz!


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

練習試合〜vs御瀧フレンズ〜

にほんブログ村 野球ブログへ


3月6日は男祭総監督に仲介して頂き、御瀧フレンズさんと練習試合を行いました

場所は市川市の福栄スポーツ広場。初めて行くところです。

福栄グランド
利用料金は無料ですって。大田区と違って太っ腹ですね。


たぶんTCL開幕前最後の練習試合になると思うので
ここをスッキリ勝って公式戦に向けていい流れをつくりたい。

新監督の采配により、この試合までの打順は出席入力が早かった順となっていますが

公式戦からは個人成績を踏まえてオーダーが組まれるので
4番返り咲きを狙う私としてもここは頑張っておきたいところ。

昨日の特打の成果がでるんでしょうか。


試合はChoozが先攻。

出欠入力が1番だった私が1番打者。

「この試合なんとしても結果を」という思いの強さ。
そして相手投手の球速も相まって力んでたようです。私。

まんまと引っ掛けてサードゴロ。
これだから打率上がらないんですよね。

結局ちゃんと球を見てないんだよ。
バッセンでもそうなんだからもっと意識しないと俺。

2番ダイヤンはライトフライ。
3番アキラはいい当たりもサードライナー。

初回は3人で終了。


Chooz先発はダイヤン。

ヒットでランナーを出すものの無失点で抑えます。

守備時はスコア書く人が誰もいなかったので詳しくは書けません。
記憶力乏しくてすいません。

2回表

1死からキタムラがショート(エラー気味の)内野安打で出塁。
コウチャン倒れ2死になるも

7番アツシ・8番イタルの連続タイムリーで2点を先制!

アツシのヒットは置いといて・・
イタルのヒットはセンター前へ文句なしのクリーンヒット。

イタルは6回にもレフト前へクリーンヒットを放ってますが
最近はポップフライが多かったんですが、久しぶりに見たイタルらしいヒット。
リーグ戦でもヨロシク


2回裏

ダイヤンこの回も無失点で抑えます。

3回表

先頭の私は最初の打席の失敗を活かすことなくサードゴロ
しかしこれがサードエラーとなり出塁。

続くダイヤンの打席で重たい身体を揺らし2盗、3盗に成功。(これでも昨年盗塁王)

そしてダイヤンのレフト前にポトンと落ちるヒットで生還し1点追加。

相手のバッテリーエラーもあり、もう1点貰い4−0となります。

しかし3回裏

1死満塁のピンチを背負い、3番打者にレフトオーバーのツーベースを浴びます。
これが走者一掃となりアッという間に1点差に詰め寄られます。

確かこの回の先頭の左打者の打球はレフト線上のサードとレフトの間へのポテンヒットでした。
レフト守備は私なのですが、これは正直捕れたと思います。

突っ込んだくせに直前で諦めたもんだから
落ちた球が高くバウンドしてしまい捕球まで余計なロスが生まれちゃいました。
バッターランナーは1塁で止まってましたが
2塁へ進まれてもおかしくないミス。

1歩目が遅かったのと、その後の躊躇。判断ミス。

これをきっかけに3失点ですからね。
反省です。

4回・5回は両チームとも無得点。


んで6回表

相手のエラーからランナーを出し
イタルのタイムリー、エラー、私の内野安打、
アキラのセンターオーバーのスリーベース、そしてエラーなどで
打者一巡の6得点!

実質最終回の6回裏に1点返されるものの
結果10−4で今季初勝利!


チームとしてはエラーも少なくそれなりに打線も繋がりまずまずの展開。
21日のTCL初戦に向けて弾みにはなりましたね。

しかし

個人的な課題は山積してるわけで。。

これじゃ4番奪還なんてできないよ。

もっとバットを振ろう。


試合後に一部メンバーは空きスペースで居残り練習してました。
福栄練習



あれ?
個人成績の打率はトップタイで私になってる


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

練習試合〜vsF.O.D〜

にほんブログ村 野球ブログへ

2月20日はガス橋にて練習試合。

うちの参加選手は10名。
しかし、左腕エースは所用の為1時間程度遅れる見込み。
そして私はレーシック手術後ということで医者から1ヵ月は野球禁止を告げられているため
試合開始時は8名しかいない状況。

ということで1名助っ人さんを依頼したのでした。

しかし、うちのメンバーの1人が最悪の無断欠席。
(この件については本人も猛省しているためここではこれ以上触れません)

やむを得ず、左腕エースが到着するまで私が強行出場することに。

まぁもちろん本音としては試合に出たかったんですけどね


今回のお相手は、F.O.Dベースボールクラブさん(しかしメンバー表にはFieldsと書いてある)。
年齢幅が広そうなチームさんでした。

fod


うちはビジターということで先攻。

初回は1アウトからランナーを2人出すも後が続かず無得点。

そして、うちの先発は新監督のキタムラ。
彼は昨年後半から安定感を増し、今年は大きな期待を寄せております。

その立ち上がりは1番四球・2番死球といきなりランナーを背負いますが
3・4・5番を打ち取りこちらも無失点で抑えます。

2回裏も1四球を与えるものの無失点。
まずまずのピッチングで3回からダイヤンにマウンドを譲ります。

4回表までは両チーム無得点。

で、試合が動いた4回裏の相手の攻撃。

簡単にツーアウトを奪った後、四球と死球で2塁1塁。

ここでダイヤンが唯一油断し(本人談)、ダブルスチールを決められます。

これでフォースアウトが無くなり、すごく嫌な予感。

で、バッターが放った打球はショートゴロ。
1塁転送も悪送球でランナー2人とも返り2点を先制されます。

やっぱりか・・

この悪送球で2塁へ進んだバッターランナーにも三盗を決められ、ワイルドピッチでさらに1失点。

ノーヒットで3点をプレゼント

6回からは遅れて登場の左腕エースが3番手で登板。

まったく肩が出来てない状況で先頭打者を三振に取るも
次の打者に死球。

このランナーは牽制で刺し(雰囲気アウト)ツーアウトにするも
続く打者には相手側初ヒットとなるセンター前を打たれ
さらに次はまたしても死球。

完全なアップ不足ですね。。

こうなると連鎖しちゃうのがChooz。

続く打者はサード後方にフライ。
ショートに入っていたダイヤンが落下点に追い付くもボールを弾き1失点。


結果4−0で負けました


今回は結果的にダイヤン絡みの失点ばかりとなってしまったけど
彼は昨年エースとしてフル回転。打ってはチーム内三冠王ですからね。
彼は責められませんよ


それよりも問題はバッティング!

相手の軟投派投手から打てない。

Choozのヒットは散発3本。

それもまともなのはケヤンのレフト前くらいで
コウチャンと私のヒットはポテンヒットだもの。

ランナーを出しても、相手の強肩キャッチャーの前に盗塁も出来ず。

本格シーズン前とは言え、マズイね。


この悪い意味でのChoozらしさを変えていかないと
TCL二部優勝なんて夢のまた夢です。


頑張ろうChooz



バナーにほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

練習試合〜vsクロスロード

にほんブログ村 野球ブログへ

1月30日は今季初試合ということで
おなじみのクロスロードさんと練習試合でした

2010年の最終試合もクロスさんでしたね
本当にお世話になってます


しかし

今季初試合だと言うのに
私は欠席を余儀なくされたのです。


なぜなら海外自主トレを敢行してたからです

自主トレ
海外自主トレについてはコチラで。


というわけで、試合内容は詳しく知りません。。

チームメイト等に話を聞いた上で、私がわかってることは

・雪が降っていた
・結構な勢いで雪が降っていた
・潮見野球場周辺だけピンポイントに雪が降っていた
・12−3でボロ負けした
・相変わらず打てない&いつもの自滅パターンで負けた

そんなとこくらいですね。


私が南国で過酷なトレーニングをしている時に
みんなは雪の中で野球やってたんですね。

いや〜試合に参加できなくて本当に残念!!

ハナウマ


ちなみにハワイには1軒だけバッティングセンターがあるようなのです。

事前に調べていたので、チャンスがあれば行ってやろうと思っていました。

ワイキキからは車で40分くらいの距離。
レンタカーでかなり近くまでは行ったものの結局行けず。。

これだけが心残り・・・

南国ネタはこちら↓
バナー

にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

練習試合〜vsクロスロード〜

にほんブログ村 野球ブログへ

※激しく追記しました。

12月5日は今季最終の練習試合。

場所は江戸川区の葛西臨海球技場。
下水処理場の屋上にあるグラウンドです。

駐車場からエスカレーターに乗って屋上に行くと
想像もできない程の人の数。

というのもここは野球場だけではなく、サッカー場やラグビー・ラクロス場・フットサル場があり
今日は大学生たちのラクロスの大会かなんかでえらい人数が盛り上がってました。


それはさておき。

最終戦の相手はクロスロードさんです。

クロスさんは今季110試合以上消化しているそうです
相変わらずスゲーなぁ。

うちらとの試合も今日3試合目だと言うし。。
こっちは1ヵ月ぶりの野球だというのに・・


クロスさんの先攻でプレイボール。

Choozの先発はダイヤン。

初回、先頭打者は打ち取るも
2番をエラーで出塁させ
パスボールやエラーが絡みノーヒットで1点先制されます。


クロスさんの先発はY村さん。
相変わらずビュンビュンきてます
そして相変わらず荒れ球です(失礼)

先制されたその直後の1回裏。
先頭が倒れてから、2番「サイトウ君」改め「やっさん」がセカンド強襲ヒット。
3番アキラのピッチャーゴロで二死2塁。

んで、頼れる4番ダイヤンがレフト前タイムリー!

すぐに同点に追いつきます。


2回は共に無得点。


3回表はまたもエラーから出塁を許し
四球やら野選やらが絡み、いつものようにボールがあっち行ったりこっち行ったりで1失点。

4回表もセカンドエラーから始まり→四球→パスボールで無死2・3塁。
続くクロス代表Aさんはサードゴロ、アウトのタイミングでホームに送球するもキャッチャーが球を弾いてエラー。セカンドランナーも返り2失点。

バッターランナーは2塁に進み→ワイルドピッチで3塁へ。

ワンアウトを取った後、センター犠牲フライで1失点。

これで5−1。

Choozは5回裏にイタルのショート内野安打から2盗・3盗。
パスボールで1点を返します。

6回裏は先頭のアキラがエラーで出塁したところで時間切れゲームセット。

5−2で負けました。


途中までのスコアブックと、私の記憶を合わせるとクロスさんのヒットはセンター前に抜けた1本だけだったような気が。

ま、これが年間100試合超のチームと、20試合そこそこのチームの差ですよ。
もちろんそれだけじゃないですけど。


しかし、収穫はキタムラの覚醒です!

5回表からリリーフしましたが、5回・6回と1安打無失点!
四球があっても、今までみたいなどうにもならないストレートのフォアボールじゃない!

前回の男祭さんとの試合でも打者4人を3三振・1四球に抑え
復調の兆しがありましたが
今回の投球で相当信頼を取り戻したかと


これで本当に来シーズンが楽しみになってきた!

ダイヤン・キタムラ・茨城県民の三本柱 + アキラ・キムのツインタワーが炸裂する


さらに問題は打線ですね



で、最後に自分の収穫と課題を備忘録的に。

第2打席にレフトフライを打った内容について。

第1打席は初球変化球で頭部への死球を受けていたので
この2打席目は変化球から入ってこないだろうと思い初球のストレートを狙うも
スライダーっぽい変化球で空振り。

2球目はストレートが外側に外れたの見逃しボール。

3球目はカーブ見逃しストライクで2ストライク1ポール。

自分がキャッチャーだったらここは変化球勝負を選ぶかなと思い。
こっそりバットを短く持って変化球狙いにシフト。

1球ストレートの見せ球を挟んで2ストライク2ボールから外へ逃げる変化球が。
待ってましたと溜めて打ってレフトへ。

レフト手前で落ちてくれることを祈ってたけど、ナイスキャッチされちゃいました。

自分はキャッチャーとしてはもう全然ダメですけど
それでもまったくやったことない人よりかはキャッチャー心理が分かるかなと。
(自分と相手とのレベルがそこそこ近い場合に限りますが)

自分の技術ではある程度配球を読まないと打てないですし(読めたって打てませんが)、
今回は読めたものの、あの球を逆らわずに逆方向へ持っていけないと打率は上がらないなと。


あと、今回守ったセンターの守備。
3つくらい飛んできたフライはすべて捌けたものの

一つは3塁からのタッチアップで犠牲フライ。
もう一つはたいして深くもないフライで2塁から3塁へタッチアップを決められてます。

自分の肩では前者はどうしようもないけど
後者に関しては反省が残ります。

いくら肩が弱くてもあれで走られちゃピッチャーがかわいそうですよね。

ランナーの足とかを考えた捕球体勢が取れなかったのは自分の判断ミス。
特に試合馴れしたチームは細かい隙をついてきますから。

自分の本職は外野手だと言ってるからには、そこはキチッとやらないといけませんね。

そしてその隙をつくプレーをChoozも盗まないと。



またダラダラと書いてしまいましたが

結論は

やっぱ野球は楽しい!ってことで


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

奥田選手送別試合(本編)

にほんブログ村 野球ブログへ

更新!お待たせしました。。


というわけで、オクダ選手の送別試合です。

もともとは男祭さんより練習試合のお誘いをもらっていて
オクダは両チームに登録されているってことで、送別試合にして頂きました。

しかも舞浜のグラウンドを13〜17時の4時間確保しているとのこと。
18時から銀座で送別会なので最後までは出来ないまでも、1.5〜2試合くらいやっちゃおうと。


今回は昨年8月23日の試合で腰を痛めて以来参加していなかった
クラが久しぶりに参加しました。

クラとオクダは小学校からの友人。
さすが送別試合には来ましたね

クラ
少し見ない間にぽっちゃりと。ベルトが入らなくて困ってるシーン。
人が太るのは楽しいね


では、試合内容です。

Chooz後攻で、先発は前回の試合と同様にアキラ。

球速はアレだけど、ストライクが取れればいいんです

初回、2回と無失点。

オクダ4


男祭の先発は次男さん。
Choozは2回裏に先頭の私が柄にもなく
アウトコースの直球を逆らわずに右中間にヒット。

が、続くキタムラのサードライナーで帰塁できずダブルプレー。。

ツーアウトからオオノがエラーで出塁し盗塁×2。

続くサイトウ君改め「やっさん」がセンター前タイムリーで1点先制。

オクダ3


しかし、その次の3回表に四球で出したランナーを返され同点。

アキラは4回くらい投げたか?
1失点は立派です

アキラ


そこからは投手戦?貧打戦?
5回終了まで1−1。

オクダ5
オクダ選手はこの試合ノーヒット。。


投手がダイヤンに代わっている6回の表。
ヒットや四球やワイルドピッチで1点を勝ち越されてしまいます。

が、

最終回7回裏にドラマが待っていました

先頭のキタムラ、続くオオノと連続ヒット。

その後やっさんとアツシが倒れツーアウトになるも
ランナーは2・3塁で1打サヨナラのチャンス。


ここでバッターはクラ。

決してバッティングは良くない彼。
しかも実戦から1年3カ月も遠ざかっています。

ツーストライクと追い込まれてから放った打球はサードの後ろにポトリ。

オクダと小学校からの友人が、劇的なサヨナラヒット

クラサヨナラ

いやぁ。もってるねぇ

とにかく勝って有終の美を飾ることができました

1試合目が終わったところで両チームによる集合写真。

集合写真
ユニ似てるなぁ。

そしてもちろん


胴上げ!

胴上げ


オクダ選手よ永遠に。。



そして、時間の許す限りの第二試合に入りました。
(実は上記の胴上げは第二試合の後なんです・・)

先攻・後攻が入れ替わりChoozが先攻です。

男祭さんの先発は新戦力のYさん。
大学野球までやってた即戦力です。

初回は両チーム三者凡退。

2回表。
ツーアウトからオオノ・キタムラと連続フォアボールで1・2塁。

ここで、チャンスにめっぽう弱い私が登場。

しかし!
初級の甘いストレートを叩き、タイムリーツーベース!
いつもおなじみのレフト方向です。。

これで1点先制。

Choozの先発は第一試合に引き続きダイヤン。

2回裏。
ヒットと死球でランナーを溜め
レフトオーバーの2点タイムリーを浴び、先制直後にひっくり返されます。

しかし、直後の3回表には本日ノーヒットのオクダがセンター前を放ち
そこから1点を入れ同点に追い付きます。

オク


2−2で迎えた4回裏。
夜の送別会の時間もあるのでこの回が最終回。

マウンドには2番手のキム。

190センチ近い長身から威力のあるストレートを投げ込むも
ストライク入りません。。

4連続フォアボールにより1点を献上し、勝ち越されます

本当はこの時点でサヨナラ負けなんですが、この回だけは続けるということで

3番手の元祖四死球王のキタムラさんが火消しに登場。

今回はもう別人でした

完璧な投球で2者連続三振を奪い
次の打者はフルカウントから歩かせ、満塁のため押し出しを与えたけども
続く打者を三振。

安定してこんなピッチングが出来れば、Choozはもっともっと勝てるよ

来季は左腕エースが戻ってきてくれると仮定し、

左腕・ダイヤン・キタムラ・アキラ・キム

この5本立てだね




この日の写真は近日中に画像共有サイトにアップしますので
アップ完了したら関係者の皆様に連絡致します


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM