高校野球 東東京大会

 
11日(月)は我が母校の夏の大会初戦でした。

10時から府中市民球場(東東京なのに府中なんだ?)だったので有休を取って応援に行きました。
しかし土曜のミスのせいで午後から出勤しましたけどね・・


対戦相手は桜丘高校。
もともと女子高で、何年か前から共学になった高校のようです。

府中


結果は1−7で敗戦。

8回裏にやっと1点入れてコールド負けだけは逃れた感じ。


まぁ弱いってのはわかってるけど、やっぱり策が無い。
昨年の記事でも同じこと言ってましたが・・

投手はこちらが上。
しかし点が取れない。

相手バッテリーの配球パターンもほとんど一緒。
でもみんな2ストライクと追い込まれるまで手を出さない。

相手投手はコントロールは悪くなかったのである意味狙い易いのに
ファーストストライクすらバットを振らない。

とにかく何も仕掛けないんだもん。
相手投手はさぞかし楽だったろうね。

見せ場のまったくないつまらない試合でした。

ま、Choozもあまり変わりませんけど


うちの高校の監督は昨年あたりから外部の人にやってもらってるんです。
なんか選手の父母のツテだかなんだかで。

その監督。実績はある方のようですが、三重県に住んでるんですよ。
普段の練習にももちろん来れない。
練習試合にだって来れるかどうか。

そんな指導者必要ですか?

選手の特性を活かせるんですか?

他のOBも呆れてますよ。



そんなことを踏まえて・・

16日は大田スタジアムで都立雪谷vs関東一高の試合がありました。

土曜の好カードとは言え、大田スタジアムは超満員!


雪谷戦


立ち見客も大勢いました。

試合は3−2で残念ながら雪谷は負けてしまいましたが
とても締まった良い試合でした。

特に雪谷エースの戸津君は良かった!
ここで負けてしまうのがもったいない。

うちの高校相手だったら簡単にノーヒットノーランされちゃうな。

雪谷の現在の顧問は私の高校時代の監督なので
試合後に挨拶に行きましたが、投手のことを褒めながらかなり悔しそうな感じでしたね。



ともかく、選手の体格・レベル・部員数・応援の数・応援の迫力
どれを取っても同じ都立高とは思えない。


やっぱり学校側が変わってくれないとどうにもならないですよ。


しかし、そんな母校も1つだけ変わっていたことがあった。



それは



ユニフォームのデザイン。


都市対抗野球

にほんブログ村 野球ブログへ

初めて都市対抗を観戦しましたベースボール

8月29日にChoozのサイクリストの家でビール祭が開催され
彼の家は東京ドームの近くということで飲み会の前に観戦することに。

メインで観たのは日本生命(大阪市)vsJR東日本(東京都)。

話には聞いていたんですが、応援合戦ホントに凄いっすね。

あんなウルサイ野球は初めてです。。

応援パフォーマンスに気を取られていると野球はどんどん進行してるし。。

立派な大人・企業がメンツと金をかけるとああいうことになるんですね。


けど、その応援パフォーマンスが気に入り(ただ単にチアが好きなだけという説アリ)、9月3日の仕事終わりにも観戦しに行っちゃいました。

東京ガス(東京都)vsホンダ(狭山市)です。

都市対抗1

勝てばベスト8という試合。
平日にも関わらずこの観客。

都市対抗2
東京ガス側

まぁほとんど会社関係者でしょうし、野球に興味ないのに強制参加させられてる社員も数多くいることでしょう。


それにしても都市対抗、ハマりそうです。

いろんなチームの応援パフォーマンスを見てみたいラブラブ


もちろん野球自体を観るのが一番の目的ですよたらーっ

(と言いつつ試合内容には一切触れてなかったり...)

にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

高校野球と草野球(前編)

にほんブログ村 野球ブログへ

7月11日は野球行事2本立てベースボール

まず前半は「第92回全国高校野球選手権大会」の東東京大会。
いわゆる甲子園予選です。

9時から神宮球場で母校である都立田園調布高校の初戦が行われ、日曜だったので観戦に行きました。


田高in神宮


相手は同じ都立の篠崎高校。

Choozは田園調布高校の野球部OBで結成したチームですが
同じリーグの剛田パイレーツさんは確か篠崎高校野球部OBで結成されたチームだったような。

なので、ある意味Chooz対剛田パイレーツの戦いでもあります!(んなこと無いか)


しかし田園調布は初戦突破が目標の超弱小校です。
学校名からして軟弱そうでしょ。。

※よく「金持ちが通ってそう」と誤解されますが、私立ではなく都立ですのでそんなことはありません。


さて、果たして結果は・・

篠  崎 100 110 100 4
田園調布 010 000 001 2


で敗北。。

4−2ってだけ聞くと接戦っぽいんですが
内容はダメです。


新聞での内容です↓

「篠崎が初回、桜井の左前打で先制。四回に望月の左前打で勝ち越すと、その後は機動力を絡めた攻撃で
効果的に加点。露久保勝、島田、石川の継投で逃げ切った。田園調布は相手を上回る9安打を放ったが、14残塁と拙攻が目立った。」(読売新聞)

まさに拙攻でした。策が無い。

やることは送りバントだけ。

それ以外は盗塁もエンドランもスクイズも何もありません。

中盤に1番打者がノーアウトで出塁してるのに当たり前のようにバント。
満塁のチャンスも2回くらいあったけど何も無し。
何か別のアクションを起こさないと相手のリズムを崩せないと思うのですが。

そう。やっぱChoozも同じなんです。
あの頃と変わらない。

そして今の現役野球部もダメな田高スピリッツを継承してます・・


ま、それでも私達の現役時代よりは今の方が強い気がしますけどねイヒヒ

チャレンジリーグは棚ボタもあり(詳細は後編で)、勝ち点7。
頑張れば決勝プレーオフ進出は可能な位置です。


この田高の雪辱は剛田パイレーツさん相手に晴らします!
(剛田さん、是非お手柔らかにたらーっ



ちなみに球場では私の1コ先輩の瓜○さんに会いましたひらめき



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM