タイムスリップ

にほんブログ村 野球ブログへ

今日、図書館の閲覧室でちょっとお勉強してました。

その席のすぐ横の本棚に「朝日新聞 縮刷版」が並んでたので
休憩がてら手にとってみました。

たまたま手にとったのが〈1988年4月版〉。


22年前の新聞記事って面白いですね(ちなみに私は9歳です)

テレビ欄は
「天才・たけしの元気が出るテレビ」とか
「教師びんびん物語」とか


広告欄に載ってる自動車広告もなつかしい車ばかりです。
(日産・シーマがデビュー


もちろん一番気になるのはプロ野球の記事!

この年は前年のドラフトで指名された立浪や長嶋一茂、伊良部らのデビューイヤー

そして東京ドームも完成デビューイヤー


巨人は20歳の桑田が初の開幕投手に選ばれるも敗戦投手に。。

立浪は高卒ルーキーにもかかわらず開幕戦から2番遊撃でスタメン。
などなど。

楽しくてしばらく新聞閲覧に時間を費やしてしまいました


その中でちょっとおもしろかったのがこの記事。

朝日新聞
(1988年4月15日 朝日新聞)

真ん中の「やはり減ったインチキ本塁打」読めますかね?


要するに、東京ドームは広くてホームランが出にくい球場になってしまい、狭い後楽園球場では本塁打だった打球も簡単にはスタンドに入らないよ。と。


確かに当時は東京ドームの広さやフェンスの高さはプロの本拠地球場の中でも一番みたいなことを言われてたのを覚えています。

ファミスタみたいな野球ゲームでもドームは一番広かったし。


しかし20年が経過した今、
東京ドームは一番ホームランが出やすい球場になってしまいましたね

敷地形状の問題で右中間と左中間に扇状の膨らみが少ないのと、エアドームによる気圧のせいでボールが飛びやすいとか言われてます。


後楽園球場と東京ドームが20年の時を経て同じイチャモンを言われてるなんて


ちなみにこの1988年を他にも調べてみると

・ドラクエ靴発売
・ランディ・バースが解雇される
・青函トンネル開通
・ダイエーが南海ホークスの買収を発表し、南海最後の年
・瀬戸大橋開通
・巨人の吉村が試合中に栄村と激突
・オリエントリースが阪急ブレーブスの買収を発表し、オリックスへ。

などの出来事があった年でした。
当時9歳の私も吉村と栄村の事故の映像は鮮明に記憶に残ってます。


みなさんも時間があればぜひ図書館で新聞の縮刷版を読んでみてください。

その時に、モバイル等でウィキペディアを見ながらだとさらに人物や出来事を掘り下げられてもっと楽しいです


余談。
上記記事と同じ日の記事です。なつかしい選手名ばかりですね
朝日新聞2

にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

コメント
はじめまして、プロ野球ドラフト会議ドットコムを
運営しているドラフト管理人と申します。
この度は突然のコメントで大変恐縮ですが
相互リンクのお願いに参りました
もしよろしければ相互リンクのご検討よろしくお願いします
尚、当方ではすでにリンクしてありますのでご確認ください
それではよろしくお願いします^^
サイトURL
http://draft.zashiki.com/
リンクしたURL
http://draft.zashiki.com/link.html
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM