スーパーママチャリGP2010〜その1

にほんブログ村 野球ブログへ

2011年1月9日。
年始恒例スーパーママチャリグランプリが開催されました

前回のブログで書いたとおり今年は人数が減り
オクダに代わってエースになったアツシも体調不良が治らず不参加。
ライダー数の下限である5名で臨む事になりました(1チームのライダーは5名から10名まで)

アツシはここで活躍しないとぉ。


【参加メンバー】
リーダー・・・買出しやら何やらいろいろ担当。後発隊。
キタムラ・・・山形出張帰りで後発隊。
アキラ・・・買出しと場所取り。先発隊。
オオノ・・・マシン手配と場所取り。先発隊。
イタル・・・初参加。結婚記念日のため後発隊。


このママチャリGP、実は年間のシリーズ戦になってます。

と言っても第1戦と第2戦が「ママチャリグランプリ」として富士スピードウェイ(FSW)内にある1周520mのカートコースで行われ

第3戦が最終戦「スーパーママチャリグランプリ」としてFSWの本コース(1周4.563km)で行われるのです。(2010シリーズの最終戦ということ)


シリーズ戦と言っても全て出場する必要は無く、最終戦のみの出場が可能なので
こうして我々も参戦しているわけです。


昨年の経験(教訓)を活かし、今年は下記について対策を立てました。


【マシンの変更】

昨年戦ったマシンは外装6段変速でした。

当初は内装3段より外装6段の方が性能が上だと思っていましたが
実際にレースを走ってみると、直線や下り坂で内装3段のマシンに抜かれる始末。(しかもフツーのオネーチャンに・・)

我々のマシンは下り坂のスピードにペダルが追いつかないところ
内装3段は同じスピード域でもペダルを漕げている。
このギア比の違いは大きい。

しかも変速機もSHIMANO製とは言え安物なので、途中3速あたりが使えなくなるというメカニカルトラブルも発生しました。

さらにハンドル形状も、前回は普通のママチャリハンドル(セミアップハンドル)だったのですが
フラットバーのハンドルの方が下りで前傾姿勢をとりやすいということが判明。

ママチャリ1
昨年のマシン(現・エンドウ所有)

と言うことで、今年は内装3段かつフラットバーハンドルのマシンの使用を決定!

今年のマシンはコレ↓
Chooz号
見た目もだいぶスタイリッシュになりましたね。

このマシンもまた、新車で購入しました(所有権はオオノ)


【会場到着時間】

昨年の失敗はピット2階の暖房がかかっているクリスタルルームの確保が出来なかったこと。
昨年の記事

ここが確保できないと、テントが無い我々は寒いピット内で夜を明かすか、車中泊になる。
要するに、クリスタルルームのスペースを確保できるかどうかで睡眠に大きく影響するのです。

昨年の先発隊は前日の16時過ぎに出発し、事故渋滞に巻き込まれた影響もあり
到着は20時くらいとなり、クリスタルルームはすでにギッシリ埋まっている状況。

なので今年は前日の15時にFSWのゲートがオープンするので
できる限りゲートオープンに合わせて会場入りできるように先発隊に頑張ってもらいました

クリスタルルーム
クリスタルルーム(通常のカーレース時はVIPルームです)


【ヘアピンピットの常時使用】

ライダー交代は通常、ホームストレートにあるピットで行います。

しかしこのピットだと、多数のチームがひしめき合ってるためタイムロスと共に危険を生じる場合があります。

ということで、通常のピット以外で唯一ライダー交代が可能なヘアピンピットをメインに使います。

ヘアピンピットのメリットとしては、ライダー交代に危険とタイムロスが生じにくいのと、必ず1.4キロのホームストレートを走れることです。

通常のピットの場合はホームストレートを堪能したい場合は2週連続で走る必要がありますが
ヘアピンピットだとコースの中盤からのスタートなので必ずストレートを走れます。

さらに、このコースは終盤に地獄の上り坂が待ち受けているのですが
ヘアピンピットからのスタートだと上り坂を序盤で通過することになり体力的にも有利だろうと。

昨年も途中からこのヘアピンピットを使いましたが、今年は最初からここで。

ヘアピン
ヘアピンピット(昨年の画像ですが)


以上を踏まえて、本番に臨むことになりました。

その2へつづく。


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

コメント
Keep An Eye Out Very SEO’d Web-sites ? A The search engines Algorithm formula Switch isn’t too far off available for you
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM