TCL第2戦〜vsスフィンクス〜

にほんブログ村 野球ブログへ

4月24日。
前日の雨で絶対グラウンド使用禁止になると思ってました。

器のちっちゃい大田区なら間違いなくダメだろうね。


しかし、江戸川河川敷。
水はけがいいの?江戸川区の職員が寛大なの?

予想に反してグラウンド使えました


で、チャレンジリーグ第2戦。
この試合も前試合同様に新加盟チームとの対戦です。

お相手はスフィンクスさん。

もちろん初対戦ですが、スフィンクスさんの試合自体は
2月末に行われた男祭さんとのリーグ戦を偵察に行って確認はしています。

この偵察を試合に活かせるのでしょうか?


先攻はスフィンクス。

Choozの先発は帰ってきた左腕エース、エンドウ。

スロースターターなので立ち上がりは良くないのですが
この日も先頭打者に四球。
2番は投ゴロに打ち取るも
3番にも四球。

4番は遊フライでツーアウトにするも
5番に左中間ツーベースを打たれ2点を先制されます。

このヒットについてはレフトのダイヤンが突っ込んだものの捕れず
そのフォローをする私がちゃんと捕球して返球していれば1失点で済んだところを
あろうことか後逸してしまった為に2点入ってしまったのです

こんな怠慢プレーは信用を失います。

2回表の先頭打者のセンターへの打球も、隣の面で試合をしていた別のチームの選手が気になってポテンヒットを許しちゃうし。かなり悔いてました。


1回裏の攻撃。
相手ピッチャーは男祭戦とは違う投手。

簡単にツーアウトを取られてから
3番オオノが悪送球で出塁しボールデッドで2塁まで進む。
そして3盗とエラーでアッと言う間にホームに帰ってきました。

これで1−2


2回、3回は両チーム無得点。

4回表も無得点に抑えたその裏。

先頭のオオノが内野安打で出塁し、二つのワイルドピッチで3塁まで進みます。
しかし4番ダイヤン、5番私が連続三振・・・

6番コウチャンの四球を挟み
7番やっさんのセカンドゴロがエラーとなりオオノがホームインで2−2。


その直後の5回表。

ここまでもランナーを出しながらも守ってきましたが
この回もツーアウトながらランナー3塁。
バッターは1番。

同点に追いついた後だけにここでの失点はなんとしても避けたいところ。

しかし甘い球を見逃されず左中間に打球を運ばれます。

センターの私は打たれた瞬間これは抜けちゃうな。と思ったんですが
初回・2回とマズいプレーがあったので必死に背走で追います。(重い身体で)


そして奇跡的にキャッチ!(捕った後に勢い余ってゴロゴロ)


我ながらナイスプレーだったんじゃないかと思います
チームも盛り上がるしね。

普通はこういうプレーで流れを持って来れるもんなんですが
その裏の攻撃も簡単に三者凡退・・

これがChoozの良くないところ。
どんな形でもいいから簡単に終わらせないようにしないとすぐに相手に持ってかれちゃいますよ。


案の定6回表の守備。

1死1塁から6-4-3のゲッツー崩れで2死1塁。
盗塁決められ2死2塁。

そして次の打者の打球は三遊間へのゴロ。
イタルが捕球するもファーストへの悪送球となる。
ファーストのアキラが体に当てるが正面に落ちず
急いで拾って本塁投げるも悪送球で勝ち越しを許してしまいます。
(※この回の内容はアキラ氏の鮮明な記憶によるものです)

打てない分、守備で頑張ってきたのにあまりにも痛い1点。


時間的に最終回の6回裏。

2番アキラ四球
3番オオノ、センター前ヒットで無死1塁・2塁と絶好のチャンス。

4番ダイヤンは自らの判断で送りバントを試みるもキャッチャーフライでランナー進めず。
チームプレイとしては最適な判断だっただけに残念。

5番私は低めのストレートに手を出し投ゴロ。(ボテボテが幸いしてランナーは進塁)
ホント情けない。
センター方向へ軽く合わせることを意識していたのに。

それでもまだ一打サヨナラのチャンス。

ここ最近の試合でもクリーンヒットを放っている6番コウチャンに託す!

も、あえなく三振でゲームセット。

2−3で惜敗です。



負けたことはとにかく悔しいし、自分のバッティングの不甲斐無さもハンパないんだけど

良い内容も多数ありました。


やっぱこの試合は守備!

エンドウもランナーを出しながら良く投げてくれたし

セカンドのやっさんも危なげない安定した完璧な守備

ショートのイタルも上空の風が強い中、高く上がった難しいショートフライを2つしっかりとキャッチ。

そして俺のスーパーキャッチね


次のリーグ戦はリーグ発足時から顔を合わせている剛田パイレーツさん。

守備や投手のレベルはうちと大差ないと思いますが
打力はぜんぜん上です。(つーかどこのチームもうちより上ですが)

無駄な失点を防ぐことがポイントになるので
この試合もキッチリと守って、少ないチャンスをモノにして
リーグ戦初勝利を掴む!


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

コメント
I am so grateful for your blog article.Really looking forward to read more. Will read on…
  • Rocco
  • 2014/07/06 7:12 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM