「ぶたぶろぐ」のぶたよ去れ!

 
ぶたぶろぐと名付けたのは

もちろん私が肥えてるから


私は身長171センチ。

6年前の結婚当時は66キロ。


しかし順調に肥え続け、気がつけば80キロ(気がついて無いわけではない)


その後、何度もダイエット宣言しては続かず。

Choozメンバーにも過去「マイナス10キロ宣言」をしたものの
1キロも痩せない根性無しなのです
マネジブログに記事があった。もう4年も前の話なのですね。。)


しかし今年5月に野球で椎間板を損傷してしまうなど
体重増加の悪影響は確実に現れてきました。
足も遅いし。


こりゃマジでなんとかしないと。
と思った矢先に、大学時代の友人たちと飲んでた席でダイエット対決しようという話に。

参戦者は私を含めて4人。
みんな似たような体型。

5/26に全員で体重を計測。

私  80.6キロ
T氏 72.3キロ
O氏 73.3キロ
K氏 75.5キロ

私がダントツで重いのだが、元の体重より何%減量したかで勝負。

決戦は8/14にみんなで行く群馬旅行。


今まで本気で取り組まなかったダイエット。

いい機会だし、ここは一念発起。いっちょマジでやってやる!!


方法は食事制限と運動。


食事制限と言ってもただ食べないわけではなく
1日1500kcalに抑えた上できっちり3食食べることを心掛ける。


運動は近所のバッティングセンターまでランニングで行く。

片道3キロを走り、2,3打席打って、また3キロを走って帰る。


ランニングだけだと面白くなくて飽きちゃうので
バッティングセンターに行くという目的で走ると続くだろうという考えで

でもこの考えは間違ってなかった。

多いときは週に5日もバッセン行っちゃうもんね。

これで打率アップにも繋がれば一石二鳥。


あとたまにプールにも行ってます。


とりあえずちゃんと続いてるので

8/3現在で体重は72.2キロ。

8キロ落としました!


目標は決戦までに69キロ台までもっていくこと。


60キロ台なんて結婚当初以来。


達成できたら「ぶたぶろぐ」の名称変更もアリかな



スッキリしない

 
7/31は男祭さんの紅白戦があってChoozからも数人参加する予定だったのですが

連日の雨の影響で中止。。


真夏がどっか行っちゃったような天気が続き、空模様も気分もスッキリしないのに

野球まで出来なくなっちゃうとモヤモヤばかりが増しちゃいます


紅白戦のようなゲーム形式の練習はとてもやりたかったんですよね。

プレッシャーの無い中でいろいろ試せるし。


次は8/7の練習試合。

天気崩れませんように (-人-;)

案の定

 
日曜のクロスさんとの練習試合はやっぱり大雨で中止


野球したいっす。


今のところ決まってる活動は6月26日の練習試合のみ。


6月12日にお誘い頂けるチーム様いらっしゃいましたら
是非ともお声掛けくださいm(_ _)m


(人´∀`*)お・ね・が・い☆


やっちまった・・・

昨日の練習試合。

第二打席。

スイングしたら腰が・・

サードゴロも一塁に走れず。

つーかまともに歩けず、バットを杖にする有様。



病院で検査した結果
「椎間板損傷」との事。


登録抹消。・゜・(ノД`)・゜・。

デビュー戦決定

にほんブログ村 野球ブログへ

新しいバットを手に入れれば誰だって早く実戦で使いたいですよね

だからなんとか17日に野球出来ないものかと奔走してました。

打てるといいな


まぁ今回はバットのことだけでは無く、うちの左腕エースに登板機会を作りたかったっていう理由もあります。
というのも24日のTCL第2戦でマウンドに上がる場面があるかもしれないから。

左腕の彼、昨年は地方出張でほとんど来れず、
今年も資格取得のために日曜は15時以降じゃないと参加出来ないようなので登板機会がぜんぜん無い。

やっぱ実戦せずにいきなり投げてもらうのも難しいですからね。


だから17日も極力15時以降で対戦相手を募集してるチームがいればと思って探してました。

時間が空けばネットで対戦募集をチェック。チェック。

そして応募。

これを繰り返しやっとお手合わせ頂けるチーム様に巡り合えました


土曜の予報も無くなったし、あとは楽しむだけ


 にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

悩む

にほんブログ村 野球ブログへ


前回の記事の最後に書いたアレとはバットの事なんですが、

非常に悩んでいます。


買うバットのシリーズ(例えばビヨンドマックスシリーズとか)はもう決まってるんですが

ベースの材質と長さ・重さの決断がなかなかできないでいます。


材質は超々ジュラルミンかカーボンか。


材質が決まっても、長さ84センチか85センチか。
それによって重さも変わるし。

もちろん見た目のスタイルも大事だし。


値段もビヨンド並みなので、私の厳しい小遣い事情では簡単に買い替えられないので
慎重に決めないといかん


草野球始めてから何本かバットを買いましたが
芯を食ったときの打感はやっぱ木製が一番気持ちいいです。

確実に捕らえれば木だって飛びますし。

けど、私ぐらいのレベルじゃ木バットの小さい芯を確実に捉えるのは難しいんですよ。


ハイテクバットを使うのは本意ではないけども
それで少しでも成績が上がる可能性があるのならやむを得ない。

チームの為にも結果や数字を出さなきゃならんのです!


まぁウィルソンのディマリニも持ってるんですけどね。

とどのつまり、物欲ってやつです


ただ、どうしてもビヨンドのあの感触は苦手なんですよね。

それを解消した「D4」というバットがミズノから発売されましたけど
やっぱり形が好きじゃないので別のヤツを買います。





バットのせいにしないで技術を向上しろや!っていうお叱りはナシの方向で




にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

TCL開幕

にほんブログ村 野球ブログへ

東京チャレンジリーグが開幕し、Choozの属する2部は2月27日に開幕戦が行われました

開幕カードは提携している男祭さんvs新加入のスフィンクスさん。

男祭さんにはうちの選手も所属しているし、
応援も兼ねてスフィンクスさんの偵察に潮見まで行ってきました。

まぁ偵察したところで、うちのチームレベルじゃ何も策は打てないでしょうけど

いつうちと当るかまだわかりませんけど
とりあえず一度見てみたかったんですよ。

別にヒマだからじゃないんですよ。


「てめぇの試合でもないのに観戦なんか行きやがって」
「家庭でやることもいろいろあんだよ!バカ亭主」

と言わんばかりの嫁の厳しい目線を浴びながらそそくさと家を出たわけですので・・


スフィンクスさんはピッチャー良かったし、いいバッターもいましたね。
やっぱ簡単には勝てなさそうですわ。

でも簡単に負けてもいけないんです。

自滅で失点し、無策で簡単に負けることの多いChoozですからね。

勝つ喜びをチームで共有したいんです。


とにかく、6日の練習試合でいい流れを作って
まずは21日のTCL初戦をきっちりとる!



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

Newアイテム

にほんブログ村 野球ブログへ

ようやっとChoozにキャッチャープロテクターを導入しました。

プロテクター


軟式草野球ということでプロテクター無しでやってましたが
うちのキャッチャー陣からも導入の要望が増えてきたので


プロテクターが有ると・・
・体で止めに行く気が起きる
・胸部の凹凸が平らになり、体で止めたときの散らかりが減る
・プロテクターがボールの勢いを吸収するので、 〃
などなどメリットは色々ありますね。

でもやっぱり一番の理由は

キャッチャーらしくなってカッコイイ
コレじゃないですか

これでキャッチャー陣は安心してボールを止めにいってください

10コのパスボールが8コにでもなれば十分ですから


私はよっぽどのことが無い限りもうキャッチャーはやらないでしょうけど
(本当はやりたいんですけどね・・)



↓ハワイ旅行記更新しました
バナー

にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

第二の人生

にほんブログ村 野球ブログへ

直接の野球ネタではありませんが、少しは関係あるネタを。


2月11日、ついに視力回復手術=レーシック手術を行いました!


私はそこそこ強度の近視で、視力は両目とも0.05ほどでした。

中学校から視力が悪くなり、メガネ生活が始まります。

高校の硬式野球ではいくつメガネを破壊したかわかりません。
今みたいに安くメガネが買える時代ではなかったので親は大変だったでしょうねぇ。

草野球ではコンタクトを使っているので、野球でしかお会いしない人は私のメガネ姿を知らないかもしれませんが。


目の悪い人にとって裸眼生活は夢。

10年くらい前にレーシックの事を知った時は驚きました。

当時は手術代も高く、両目で50万〜60万円だったんですけど
それでも視力が回復するなら安いもんだと思ってましたね。
(今なんか術式によっては10万以下で出来ちゃいますからね

でもいざとなると、不安や迷いでなかなか手術に踏み切れないもんです。

だって目のことですし、失敗したからといって元に戻せないのですから。


どこのクリニックも適応検査はたいがい無料なので
3つのクリニックで検査してもらいました。

そこで分かった私の眼の状態。

ほとんどの数値は良好なんですが、
問題は暗い時に開く瞳孔の大きさ(暗所瞳孔径)が大きいこと。

平均値は6.5mm。
私は8mm近いとのことで、(詳しい理由は割愛しますが)レーシックの合併症である「ハロ」や「グレア」が起こる可能性が高いと。

ハロ・グレア


この症状がひどければ、場合によっては夜間の運転ができなくなる可能性もあるんです。

これが、私の決心を鈍らせた最大の要因です。

運転は野球と同じくらい好きなもんで。


悩みましたよ。
でも、気がつけば私の周りの友人知人でレーシックを受けた人も10人以上。
彼らの後押しと医師のカウンセリングで手術を決意したわけです。


手術自体は片目数分。手術台に寝てから起き上がるまで10分くらいですかね。

術後すぐに見えます

そのまま裸眼で帰宅できちゃうんだもん


さすがに当日は視界も霞んでるし、目がショボショボして辛かったですが

翌日は視界はクリア、目の違和感もほとんど無し!


もう本当に夢のようですよ


翌日の術後検診では両目とも1.5

心配していたハロ・グレアは・・
残念ながら発生しています。

けど、全然問題無く運転できるレベルだし
時間が経過すれば慣れてくると思います。

そんなハロ・グレアなんてどうでもよく思えるくらい
視力回復の感動は半端じゃないです


1ヵ月くらい経たないと眼の状態は安定しないそうなので
まだどうなるかわかりませんが

現時点での気持ちは

最高です!!!


だからって打率が上がるとか
エラーしなくなるとかってことは無いと思います・・



バナー にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

TCL代表者会議

にほんブログ村 野球ブログへ

2月6日は午前中に東京チャレンジリーグの代表者会議がありました

Choozからは私と、今季から監督のキタムラ、そして夜勤明けのダイヤンで参加。
会議の後に夢の島で練習があるので、私とダイヤンはユニフォーム姿で。

会議は9時半から開始とのことだったので、開始ギリギリの9時28分くらいに会場に到着。

すると

とっくに会議始ってるし・・

キタムラはすでに到着し会議を聞いていたものの
私とダイヤンはなんか遅刻してきたような雰囲気。。

厳密に言うと遅刻してませんからね!


さて今季のTCLですが、参加チームが増えて2部制となりました。
1部9チーム、2部9チームです。
もちろんChoozは2部ですけどね。

予選リーグは部内で総当たり+交流戦2試合の計10試合となります。

そして、1部の最下位チームと2部の優勝チームは来季の1部2部が入れ替わり
1部8位7位と2部2位3位は入れ替え戦を1試合行い、勝者が来季1部となります。

この代表者会議では今季のルール説明と交流戦の対戦くじ引きが行われました。

Choozの交流戦の相手は2チームとも新加盟チームさんでしたので相手の実力はまったくもってわかりません。
胸を借りるつもりで戦いますよ


ぶっちゃけ1部にいるチームは強いと思います。
けど、2部だとChoozはホントいい勝負になるんじゃないかと。

今までずっと戦ってきたチーム、特に剛田さん・レッドスターズさんと
今季からリーグ復活を遂げた提携チームの男祭さんは実力的に拮抗してると思います。

ある程度実力を知ってるチームと戦うときはそれなりに対策を考えてやらないと。

そして実力をまったく知らない新加盟の3チームと交流戦2試合。
これはやってみないとわからいけど
いずれにしてもChoozお得意の自滅して負けるパターンを減らして、1試合でも取りこぼさないようにしないといけません。


2部優勝は夢とかではなく、必ず成し遂げないと。
(かと言って1部に上がったとしても手も足も出ない可能性大・・)


他のメンバーはどう思ってるかわからないけど
私はこのTCLは本気で戦いたいです。



バナー にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

<< | 2/8PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM