スポット参戦〜多摩川緑地〜

にほんブログ村 野球ブログへ

リーグ最終戦の翌日は多摩川緑地へ助っ人的な。

お邪魔したのはATブレーブスさんです。

ブレーブスさんは08年と09年の途中までTCLに加盟していたチームで、
現代表のI田さんとは地元も近く、職場はさらに近いというよしみで仲良くさせて頂いております

また、某テレビ局に勤務しているS田さんにも手首を怪我したときに医師を紹介して頂いたりしまして
お世話になっておりますが、今回久しぶりにお会いできました


ただ、練習試合の助っ人に来たわけではなく
大田区の区民大会です。

だから助っ人という言葉は使わず
ブレーブスの一員としてスポット参加しました


しかし、区民大会はトーナメントなので負けたら終わり。

そんな大事な試合で、告げられたのは

「3番サード」


えぇ〜っ!? 私野球ヘタクソですし
大事な大会ですしぃぃ


とは言っても指名されたからには頑張るしかないわけですが

サードの守備はメチャメチャ緊張しました

こんな緊張した野球は久しぶりです


送球が逸れることは多々ありましたが、大きなエラーが無かったのはホッとしてます。


区民大会


ただバッティングはもう酷い。

初回、無死2塁1塁で送りバントのサインが出るも決められず
打ちにいって結局キャッチャーフライ。

バントは決して苦手じゃないのにぃ。

第二打席はサードゴロ、ファーストポロリで出塁。

第三打席は6−2で負けている最終回。
二死満塁という大チャンスで回ってきました。

そして、体開きまくりのレフトフライで試合終了。

4番に控えていたS田さんには繋ぎたかったのに申し訳ないです。


相手チームはなんか大学生くらいの仲間で作ったような若い連中でした。

ノリも若いっス。

こっちも同じくらいの年齢なら気にならないんだろうけど
歳とったのかしら。ちょっとイラッとしちゃう自分がいました

大人にならないと。。


あと、この試合は審判についてもいろいろと疑問が出る試合でしたね

審判以外にも、グラウンドコンディション・天候など敵はいろんなところに潜んでいるのです。

その敵を味方に出来るかどうかでも勝敗が大きく変わってきます。


対処法としては、審判にコッソリ現金を渡し・・・


冗談はさておき。

バッティング。ダメです。

パワーヒッターへの強い憧れは封印します。

心掛けるのは軽打!


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

助っ人〜萩中公園〜

にほんブログ村 野球ブログへ

およそ1ヵ月ぶりの野球は
いつもの嫁さん会社関連チームです。

ようやく秋らしくなってきたと思いきや、今日はまた33度とか

場所もいつもの萩中公園
萩中公園

非常に草野球的内容で、たぶん11−8くらいで勝ちました。

私は6番サードで出場し、3打数1安打。

1打席目はタイミングばっちりながらバットの先で、レフトライナー。
2打席目は三塁線を破るツーベース。
3打席目は三振。

まぁこのチームの試合は、普段のChoozの試合では考えられないグダグダ感がウリです

締まった野球を望むとイライラするので
こういう野球なんだと自分自身に言い聞かせ、その雰囲気の中で楽しまないと


試合が終わり、次のグラウンド使用チームが入ってくるわけですが

この人たち場所間違えてるんじゃね??的なチームが三塁側に・・





謎のサッカー軍団

全員サッカーの格好です。
誰一人野球のユニフォームは着てません。
キーパーの格好している人もいました。

でも野球なのです。
一塁側にいたチームはちゃんと野球の格好です。


外野でノックとかやってたけど、違和感がハンパ無い。

どういういきさつなのかはわかりませんが、謎です。。


さ、明日は練習だー!



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ バナー

助っ人〜玄海田公園〜

にほんブログ村 野球ブログへ

更新するとなったらバシバシ更新しますよニコニコ

7月24日は助っ人に行ってきました。

お邪魔したのはうちの奥さんの勤務先の親会社チーム(日本最大手電器メーカー子会社の草野球チーム)。
過去にも何度も行ってます。(コレとかコレ

今年も何度も行ってますし、助っ人というよりは準メンバーです。


いつもは萩中公園が多いのですが、今回は横浜市にある「玄海田公園」というところでした。

横浜市と言っても場所は長津田近辺なので、大田区からだとそれなりに遠いです。

しかし完成したばかりの公園なので非常にキレイベースボール
全面人工芝です。

玄海田公園

Choozからはもう一人、今季打撃好調のサイクリストも参加しました。


今日も予想最高気温は35度おてんき
開始時間は11時。

開始前にはアナウンスで光化学スモッグ警報発令。
「野外での激しい運動は控えて下さい」って・・

そして私はキャッチャー...

嫌な予感がします。。


うちのチームは後攻ですが
ピッチャー、ストライク入らず。

入ったと思ったら打たれる。

打ち取ったと思ったら野手がエラーする。

という草野球的展開でまったく1回表が終わりません。

もうすでに私はバテバテ。


その裏のうちの攻撃はアッと言う間に終わり。。

2回も同じような展開。

途中でピッチャー交代があるも、もっとヒドイ始末。
ワイルドピッチも多く、バックネットが遠いので地獄。


気温はどんどん上昇し
人工芝なので照り返しも尋常じゃありません。

今が何回なのかもわからなくなり
ついに目眩まで。

しかし、キャッチャーを出来る人が他にいません。

でも派遣審判の方が見るに見かねて、イニング中に水分補給タイムをくれ

「これ以上は本当に危ないので誰かキャッチャー代わってあげて下さい!」と。

だってマジで熱中症一歩手前でしたから撃沈


で、一緒に参加したサイクリストのオクダ氏がキャッチャーを買って出てくれました。ありがとー!!

でも人数いないからベンチに下がれずクラクラしながらサードの守備へ。

ピッチャーの球遅い、相手は引っ張ってくる。
必然的にサードに球は飛びまくります。

けどとにかく早くベンチに戻りたかったから
気合でエラーせずに頑張りました(^ ^;

大量点差でしたので、試合時間あと30分を残してコールド負けゲームセット。

いや〜マジでヤバかったっス。

本当に猛暑・酷暑が続きます!
みなさん熱中症にはくれぐれもご注意ください!

水分・塩分補給は当然ですが
寝不足や二日酔いもこの時期は絶対避けて下さい。

我々はもう決して若くありません!
体調に異変があればベンチに引っ込む勇気も必要です。

楽しい野球が楽しくなくなっては意味無いですからね!


Let's Enjoy Baseball!!




にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

助っ人〜大田スタジアム〜その2

にほんブログ村 野球ブログへ

昨日(4/18)の大田スタジアム助っ人に続き、翌日の19日も助っ人。

お邪魔したのはご存知クロスロードさんです。


なんとこの日も大田スタジアム!

大田スタジアム1クロス

まさか2日続けて大田スタジアムで野球が出来るとは。

しかし、昨日の誕生日会の二日酔いがハンパじゃなく
頭ガンガン。。
ホント酒弱いなぁ。


昨日と違い電光掲示板も使用されてました。

大田スタジアム2クロス

しかもボールカウントの表示まで。こりゃ便利だね♪


私は3番レフト。

一緒に参加したダイアンは5番ライト。


ダイアンはまだわかるけど
絶不調の私がクリーンナップでいいのでしょうか・・・

前日の助っ人も3三振ですし。。


で、結果は3打数1安打。

第一打席で三振した時は「こりゃもうダメだ」と思ったけど

第二打席でクリーンヒットが出て良かった。


試合は残念ながら勝てなかったものの
キレイなグランドで、ロースコアの試合をしたので
「野球したっ!」って感じで楽しかったです。


Choozの試合もいつか大田スタジアムでやりたいなぁ。


昨日施錠されていて見ることができなかったブルペンが
今日は開放されていたので写真撮ってみました。

大田スタジアムブルペン


この日は夕方16時からガス橋にてChoozの練習。
(これは次の記事へ)



ちなみに、4月25日(土)にこの大田スタジアムに
茨城ゴールデンゴールズ、そう
欽ちゃん球団が来ますよ!!

入場無料!
ヒマな人は是非私と一緒に行きましょう!

詳しくはコチラ↓
【大田区ホームページ】

【告知ポスターpdf】




にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

助っ人〜大田スタジアム〜その1

にほんブログ村 野球ブログへ


三十路突入!!

30歳になって最初の野球は、奥さんの勤務先親会社のチームでの助っ人でした。


場所は大田区最高峰の球場、大田スタジアム!

大田スタジアム制御2

大田スタジアムで野球やるのって高校以来です。


大田スタジアム制御1

やっぱ綺麗だなぁ。


本日は6番キャッチャー。


結果は散々の4打数0安打。3三振。

たいしたピッチャーでもなかったのに・・


30代、幸先のよくないスタートです。



夜はChoozの仲間が誕生日飲み会をしてくれました楽しい

みんなありがとう!!



にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

助っ人〜萩中公園〜

にほんブログ村 野球ブログへ


今日は助っ人へ。

私の奥さんの勤務先の会社のさらに親会社の野球部です。


キャッチャーがギックリ腰になったから助けて欲しいと
野球部の代表者さんからメールが来ました。

当初は奥さん経由で連絡がきてたんですが
最近はもう直接お誘いメールが来ますね(^ ^;


今日は戌の日ということで午後は奥さんと水天宮に行かなきゃならなかったのですが

午前中なら行ってヨシ!とのお許しが出たので助っ人参加。

朝9時から大田区の萩中公園。
天気は快晴。もうすでに暑い。


萩中


4番キャッチャーという極限のプレッシャーを与えられるも

活躍できず・・・


こっちの2番手ピッチャーはなんと中学1年生。
メンバーの息子さんです。

持ち球はストレートとカーブとパームですって。


結構いい球投げてたから将来が楽しみですねぇ。


試合はボロ負けでしたけど
これぞ草野球という感じで楽しめました。




そしてついにXデーまであと1週間・・・




にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

助っ人〜潮見野球場〜

にほんブログ村 野球ブログへ


8日は早朝に荒川河川敷グランドの下見に行った後

潮見グランドにてクロスロードさんの助っ人に行ってきました。


人数不足ということでChoozから私とキタムラが参加。


当たり前のようにChoozユニで球場に行ったものの

この日の試合は大会らしくクロスユニじゃないとダメとのことで、上下を貸与されたのです。



しかし。

その借りたユニフォーム。

シャツはまったく問題なかったんですが

パンツのサイズがヤバイ。


ピチピチにも程がある。
っていうかこれじゃスパッツじゃないですか。。

超恥ずかしいんですけど!!


痩せてる人ならまだしも
俺太ってますから!!


そんなユニフォームを人に貸しておきながら

「早川さん競技が違うんじゃないですか!?(^ ^)」

「レーザーレーサーですか!?(^ ^)」

とクロスのメンバーにイジられる始末。


まぁ笑ってもらえたからいいんですけどねイヒヒ


しかも花粉症と風邪の合併症に悩まされてたので
マスク着用のまま守備へ。

ピチピチのユニフォームでマスクしてるデブって

まさに変態プレーヤー

写真を撮らなかったのが悔やまれます。。


試合内容は投手戦と言うべきか、両チームとも打線が振るわず
1−1の引き分け。


7回裏二死ランナー無しで打席が回ってきちゃったので
最後のバッターになりたくない一心でヒットを打ち、私は3打数1安打。


最後のバッターは「助っ人で打った記憶が無い」と言うキタムラ君に譲ってあげました。

次の試合は15日の練習試合!

強そうな相手ですが、リーグ戦に向けて頑張りましょう!


※今回の助っ人は大会ということもあり、実チーム名を出したらマズイのかなと思いましたが、クロス代表者さんが自身のブログで堂々と書いてたので問題無しと判断しました。
問題があるようでしたら連絡下さいませ。


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

助っ人〜浦安市東野野球場〜

にほんブログ村 野球ブログへ

このタイトルでわかりますよね。

今日は男祭さんの助っ人に行ってきました!


当初、Choozの活動を予定していた今日ですが
人数がまったく集まらずに中止。


つーことで助っ人のお誘いを頂いていた男祭さんにお邪魔してきました。


場所は過去2回男祭さんと試合をした浦安市東野野球場。

しかしこのグランド、小学校建設で無くなってしまうらしいですポロリ

東野グランド看板


人数が足りないとのことでお誘いを受けたのですが
行ってみると人数足りてるじゃないですか!


☆助っ人の気持ち☆

人数が足りない場合・・・人員補填ということで、試合に参加するだけで助けてることになるので気持ち的に楽。

人数が足りてる場合・・・正規メンバーの方を差し置いて試合に出るため、申し訳ない気持ち&結果を出さなければいけないプレッシャー。


今日は後者でした。

6番DHで出場させてもらいました。


男祭助っ人


相手は結成したばかりで初試合らしいチームです。
しかし聞き耳立てた情報だと有名高校出身の経験者揃いらしい。


ピッチャーもガタイのいい速球派。


まさに「バビュン!」って感じ。
(過去にマネからこう呼ばれてた後輩がいました)


球は速いけど制球力は無い荒れ球。


これくらい打てなきゃいかん!


打てない・・・

3打数1安打1四球。

この1安打もライト前ポテンヒット。


振りこみが足りないですわ。


試合は残念ながら4−1で負けましたが
締まったいい試合でした。さすが男祭さんですね。


いよいよ来月からリーグ戦開幕です。


今年こそ!!


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

バナー

助っ人〜リバーサイドスポーツセンター〜

にほんブログ村 野球ブログへ

新年初野球。

友好チームの夢旗ジャイアンツさんの助っ人に行ってきました。
場所は浅草にある台東リバーサイドスポーツセンター。

<試合内容はジャイアンツ監督さんのブログをCheck!

当初私1人で行く予定でしたが
前日にあと1人足りないとの連絡が入り

無職の群馬県民(もうすぐ大田区民)を誘い2人で参加してきました。


リバーサイド
ポカポカ陽気のいい天気


腰痛が治ってない私はジャイアンツ代表者様のご配慮で守備位置はライト(途中からファースト)。
群馬県民はレフト。


しかし

腰痛の人にこのグランドはキツイかも。

全面人工芝だけど、とにかく硬い。

しかも毛足が短いくせに砂入りだから樹脂ポイントのスパイクでは地面を噛まずよく滑る。

守備でも走塁でも切り返しのときに足が滑り、腰を悪化させてしまうのです。


とは言え、野球はやっぱ楽しい♪

私のバッティングは最悪で、ちっとも貢献できなかったけど

群馬県民はスリーランホームランを放つなど、幸先の良いスタート
が切れたみたいです。

大野
バッター群馬人。審判俺。


試合は残念ながら負けてしまいましたが
チームの雰囲気や野球に対する姿勢がとても前向きで、
すごく気分良くプレーすることが出来ました。

ジャイアンツの皆様、今日はどうもありがとうございました!
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

また今年ぜひChoozを練習試合に誘ってください(^o^)/


明日はいよいよChoozの初活動。

でも腰がイマイチなので私は見学かな・・


にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

ぶたぶろぐ2
バナー

快晴なのに

にほんブログ村 野球ブログへ

今日は嫁の勤め先の野球チームの助っ人

だったのだが
昨日の雨でグランド不良となり中止。。

こんなに晴れてるのに・・

快晴

楽しみだったのになぁ。

にほんブログ村 野球ブログ 草野球へ

<< | 2/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
        

雨雲レーダー

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM